母と焼きそば | みみみのおやつ

みみみのおやつ

お出かけブログ「みみみのごはん」の中の人の日々

母が近所のドラッグストアから帰ってきて、弾んだ声で私を呼びました。

 

「もうお昼食べちゃった?」と聞くので、「まだだよ」と答えると、満面の笑みで何かをまるで水戸黄門の印籠のように差し出しました。

 

それがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

…は?

 

「これ、二人で半分ずつ食べようと思って買ってきた」と母。

内心、2人で分けるなら、普通サイズのペヤングでいいじゃんと思ったりして。

 

どうやら、ドラッグストアの入り口にこのペヤングが特売品として山と積まれていたようです。

「みんな買っていたから!」と鼻息荒い母。

 

うちの母は好き嫌いが多く、カップ麺の類は全く食べません。

もちろんカップ焼きそばも。

なんですが、なぜかペヤングソース焼きそばだけは食べられるらしいのです。

…らしい、というのは、私は母がペヤングを食べている所を見たことがないので信じていません(笑)

 

テレビなどでカップ麺の話題になると、興味ないわという顔になる母ですが、必ず「あの四角い白い焼きそばなら食べられるわよ」と言うのです。

でも、なかなか食べる機会が無く、ここまで来てしまいました。

 

そしてついにこのチャンスがやってきたというわけ。

私もカップ焼きそばではペヤング派ですが、2人分食べるのはきついので、母に「本当に1人前食べられるのね」と念を何度も押してから作りました。

 

結果、母はふーふー言いながら1人前弱を食べきったんです。

おどろいた!

本当にペヤングなら食べるんだ!

まあ、すごく好きというよりは、食べられるという程度のようですが、好き嫌いの多い母が1人前を食べられるとは本当に驚きました。

 

久しぶりに食べたペヤング、おいしかったです。

母もおいしそうに食べていたので私もうれしくなりました。

 

…しかし、何でペヤングなら食べられるんでしょうか。不思議。

 

 

本家「お出かけ大好き みみみのごはん」では、食いしん坊な記事を書いています。

是非ご覧になって下さい。