鬱かもしれない | 私の進む道

私の進む道

ずっと一緒だと思っていた
夫しか見えないくらい私は愛している
けれど夫が遠く離れていく
すべて壊れることもできない
ただ想いをつづるだけのブログ

夫の子供の問題です

 

現在どうしているのか気になって聞きました

 

「学校行けてないらしい」

 

それが精神的なのか

友達問題なのか

学力の問題なのかわかりません

 

そもそも小学校のころから

あまり行けてなかった様子

 

まあ母親があんなだから…

そしてそのことも今までは

夫の耳に届くことはなかった

なのでここまで行けてないことは

今回の育児放棄が発覚して分かったこと

 

やっぱり精神的に安定していないんだろうな

 

「学校に行く意味が分からない」

と夫に言ったそうです

 

さすがにこちらに引き取るにあたっては

子どもとして学業に専念できるように

もちろん安定した生活を送れるように

そのことは重視するからこそ

引き取る話になったのだ

 

学校に行かない、行く意味がないと言っている以上

その状態では私は引き取れないよ

と伝えました

 

精神的に不安定で行こうとしているのにいけない

とはちょっと違うようなニュアンスです

 

自分がこんなつらい状況は親のせい

と言う反抗期でしょうか

 

夫もなんとか諭して取り合えず学校に行くようになった

とちょっと前に聞いていたのですが

また行かなくなっているそうです

 

なので学力の面だけでもなんとかするため

通信の何かを始めたようです

 

そのことでやり取りが頻繁になったからか

夫から見てお子さんはもしかしたら鬱かもしれないと

病院に行ったわけではないけれど

その可能性が強いと思うと言われました

 

こんな状況で非常承知で言いますが

夫は通勤、私は在宅だけど

まだうまくコミュニケーションも取れない状況で

アレルギー持ちで鬱かもしれない子供を引き取るなんて

とても難しいと思う

 

夫にはそう伝えましたが

夫は困ったようにしているだけで

それ以降の話はありませんでした

 

私に安易に面倒見てほしいとは言えないけれど

それ以外に手段がないからだと思います

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット