不謹慎 | 美楽家nanaのWith☆JOY

美楽家nanaのWith☆JOY

いろんな美しさ。人生をより実りのある、より楽しくする美を磨いていきたい。


今日、おちまさとさんのブログに書いてあった『不謹慎』という言葉。

読んだ後からずっと頭から離れない。

被災地や今回の地震で今すごく頑張っている人がいる。ずっと寝ずに日本のために頑張っている人がいる。そして、被害にあい、哀しみ、考えられない程、普通の生活ができない人もたくさんいる。

そんな中、直接被害もなく、ふつうに生活してできる人は、どうしても不謹慎ということばを頭に考えてしまうだろう。

有名人ブログも自粛され更新は少なく、TVのCMもずっと同じものがながれている。

何をすることが『不謹慎』??

明日から三連休。
結婚式の予定の人なんかもいるんだろうな~ずっと準備とかしてきたんだろうな~・・・などいろんなことが頭に浮かんでくる。

被災地の人の辛い気持ちを察し、表に出すことを控える。よくも悪くも日本人らしい。そんな自分にヘドがでる。

不安な気持ち、ふさぎこんでしまう気持ち、もちろんだけど、心配、不安は身体にも心にも、そして、明るい未来のためにも良くない。

暗い顔してても、事態が良くなるわけじゃない。

少しでも、前向きに、
少しでも、ポジティブに、
そう言い聞かせて、進みたいと思う自分がここにいます。









iPhoneからの投稿