東部病院での検査② | ハッチの不妊治療記録

ハッチの不妊治療記録

不妊治療中は、SNSで情報を漁る日々。本当は同じ病院に通っている方々の話を聞きたいけれど、病院の待合室では気軽に話しかけられる雰囲気ではありません。なので、私の記録が、誰かの小さな情報源になれば、と軽い気持ちでブログを始めてみようと思いました。

まさかの検査結果❗️


不妊歴が長くなると、

性交渉のタイミングについてなども調べて

排卵検査薬”にも辿り着きますニヤリ






だから病院に行って

タイミング指導されても…


タイミング法なんて、

もう何十回(何百回も試しているんだよ💢

普通に性交渉しても普通妊娠しないから

病院に来てるんですけどムキー💢

みたいに、心の中で思っちゃって…

その延長上にある、フーナーテストについても

面倒くさいな〜えーくらいに思っていたんです


でも

まさか、この検査で分かることがあるなんて…



フーナーテストの検査結果


東部病院のフーナーテストでは、

検査の3時間前に性交渉を行い、

受診するように言われます。


(なので、朝、出勤前の忙しい中、

夫に頑張ってもらいましたチーン)



診察で卵巣内の精子の状態を見てもらうと…



なんと

膣にも、子宮頸部にも、子宮体部にも

精子が1匹も居なかったのですゲローゲローゲロー



この結果を先生から聞いて、

性交渉は確実にしたんです〜えーん

と言い訳のように説明したのを覚えていますニヤリ



先生は下記の図で説明してくださいましたビックリマーク





①→精子0

子宮頸部②→精子0

子宮体部③→精子0



結果は不合格で、

再テストと先生に言われましたガーン



確実に、さっき性交渉をしたのに

なんで⁉️⁉️⁉️滝汗精子はどこにいったの⁉️

精子が居ないんだもの、妊娠する訳ありません笑い泣き




考えられる原因は3つ


当時の手帳のメモによると✍️


先生から言われた原因は3つ‼️


原因1

行為後すぐに動いた為に、

精子がとどまっていられなかったのではないか?


行為後は、ティッシュをあてて、太ももをしめ

枕などを使って腰を高くして、

30分安静にしていること。


精子は30分位で死んでしまう為、この30分が大事ビックリマーク


その間、長く精子が膣(上図①の部分)に居られるようにする。膣に留まる時間が長ければ、それだけ上部(上図①から②→③へと)に、精子がのぼっていく確率があがる。



原因2

頚管粘液の粘稠性が高いから。


私の頚管粘液はドロドロしている為、

精子が上部へのぼって行きづらいのかもしれない。

頚管粘液の質は、体質でどうにもならない。


今後の結果によっては、

"人工授精"になる可能性あり


人工授精では、上図③の部分(子宮体部)に精子を入れてやり、その後は自力で受精。



原因3

今回、禁欲期間が3日だったので、みじかかったのかもしれない。


生理が終わったくらいに夫婦生活。

それから禁欲して、タイミングをとると、一番精子の状態が良い。

毎日のようにタイミングをしても、精子の濃度が薄くなるので期待はできない。



との事でした。

次回もまたフーナーテストを受けるように言われました。