クルマ系ビルドまとめ「アホアホマシン猛レース!?」 | デモス瑠偉のLEGOブログ「暗黒世代より愛をこめて」

「門外漢」なりのレゴカービルドを見よ!!
というわけで、ブログ開設からこっち「俺世界観」ネタや「俺設定フィグ」
のようなトンデモ回ばかりで読み手の方々より先に
書いてるこっちが胃もたれしてきたので
今回はこれまで作ってきたクルマ系作品を紹介していきます!!
五月からは心機一転、レゴ作品紹介をメインにしていく予定です。

界隈ではいわゆる4幅勢を筆頭に盛り上がっているレゴクルマ界隈ですが
僕は正直言ってその中に混じれるほどのものは作ってはおりません。
が、門外漢だからこその組み方作り方の面白さもあるかも!?
という事で前置きはこれくらいにして早速紹介!!

一台目は初期作品からいわゆる「シグカー」を。
デモス瑠偉専用、「デモスくん公道を往くカー」でございます!!



一発目から一発ネタの超ゲテモノカーなのですが
これが公開当時、それなりに好評いただけたクルマでもありまして。


カービルド経験もほぼなくクルマ系パーツもあまり所持していなかった時期の作品だけに
結果的に「普通でない組み方」ができたのが好評の要因かも?
しかしそれだけに、撮影環境の悪さからの画質の悪さが悔やまれます!!
(既にバラされてシグUFOのパーツになっているので撮り直しはできないのです)

「宇宙刑事デモス」の愛車としても一瞬だけ活躍!!




続きましても初期作品、当時の自信作カー
「男爵クラシックカー」です!!


いわゆる「世界の冒険カー」の王道的組み方で
少年時代の記憶を頼りに、当時なりにかっこよさを追求して作ったクルマです。
界隈では邪道とされがちなこのスタイルですが僕はこの
「大味二人乗り運転席パーツ」を使ったカースタイルが大好きです!
アピールポイントは高出力エンジンにコウモリ型エンブレム
さらに荷物を積み込めるトランク付きという点でしょうか!!

レゴ作品を作ったらついでに「レゴ漫画」も作らなきゃ
気が済まない時期だったのでこれもオマケ漫画もありました。

復帰直後はとにかく「世界の冒険」熱が高かったので
レゴ写真及び寸劇でもそれ系のフィグが隙あらば登場します。
このクルマは背景のジョーンズカーともども後にリメイク作品を作りましたが
それについてはいずれ「世界の冒険特集」で紹介します!!

おっとここで「レゴクラシックカーオフ会」の様子をお伝えします!!
ちょっとクラシックカーというレベルではないクルマも参戦しておりまぁす!!



続きましても初期作品「ダートバギー」です!!
「チョロQ感」が結構お気に入りでした。



これは「ダートバギーがガラス張り運転席じゃいかんでしょ」
という思いから後にリメイクをしたのですが



正直言ってリメイク前の方が見栄えは良かったですね!!




続きましてはチートレースカー「ブースターカー」です。
まぁこの手のネタカーは説明とかいらないんじゃないでしょうか!?

ちなみにさっきから寸劇漫画に出てくるバロン氏っぽい人は
バロン氏の親戚でレゴシティ世界観に属する
暗黒メガコーポバロン社の社長「ハゲヒゲ男爵」というオリキャラ設定でしたが
まぁ初期作くらいにしか出てこないので別に覚えなくて大丈夫です!


(何気にシグフィグ&ハンドルネーム候補として「デモス瑠偉」とギリギリまで競ったフィグでもあります)


続きましてはガッツリ既製品ベースの「二人乗りトラック」
「六幅あるなら二人乗れなきゃダメだろ」ということで
おっさん二人で相乗りできるように改修したそれだけの作品でした。


「おっさん二人で相乗り」と言いたかっただけなので画像が三枚しかない。


こちらはさらに小品、「走り屋カー」です。


クルマは一応はオリジナル、フィグどもは某漫画の主人公らがモデル。
「アレがレゴ名山最速のピザ配達カーか!?」

そして今、「レゴ名山下り最速を決めるバトル」がはじまる…!!

この辺の小ネタは地味過ぎてどれだけスベったかももう覚えてないですね正直。


続きましては一気に最近の作品、既製品ベースの
「エクストリームレーサー」専用の「超ハイパワー4WD」です。


 

空も飛べるはず~♪


胸がパチパチ☆するほど~♪



「ま~た派手にやったねぇキミたち」
「保険料もエクストリームだぜ!!」

みたいな…

エクストリームレーサーは当時の人気の割に
それ系の作品はあまり見ませんが
まぁいかにも彼ららしいいい意味での「バカっぽさ」は出てるのではないでしょうか!?
彼らのレーススピリットにかかれば
どんなクルマでもエクストリームレースマシンに変わります。


エクストリィィィィィム!!
(なんでもいいけどさっきから赤い服のカメラマンフィグ仕事し過ぎですね)


ネタ画像も紹介したところで、そろそろクルマ系ビルド紹介も佳境。
「イエローコンパクトハッチバック」です。



 


さらにほぼ既製品のままの「幌付きオープンカー」もあります。


元の完成度が高すぎて屋根くらいしかいじりようが無かったやつです。

いやぁ地味っすね。
こうして通しで客観的に見てみると
レゴクルマビルドの知識やパーツが揃えば揃うほど
正直作品としての面白みが無くなっていって、いやはや難しい所です。
黄色カーに関しては「四幅車」としてお出ししたんですが
どうやらこういうタイヤのはみ出し方してるクルマは4幅と認められないみたいな話もあって
なんともまぁ勉強させていただきましたね。
背景などに出てるパトカーも結構手を加えて改修したりした品なんですが
こちらもあまりに地味過ぎて単独画像すら撮ってなかったりします。

あまりに地味だったのでハデにクラッシュさせてみたり。


これぞレゴシティの日常です。


「…どの冒険よりもレゴシティで暮らす方が危険じゃないか?」
「それな」

(それにしてもバロン氏もどんだけ出るんだよ今回)

サクッとやるつもりがまたしても長々とやってしまったカービルド紹介回。
オチ画像としてはこちらを採用させていただきます。


「慣性ドリフト!?」


何気にそれなりの数のレゴクルマを作ってきたわけですが
なぜか「最速はピザ配達の兄ちゃんのクルマ」という点は揺るがない
そんなデモス瑠偉シティ世界観なのでした。

 

というか基本このブログ「一回の記事に詰め込み過ぎ」ですが

まずは過去のレゴネタやレゴ作品を紹介してから新しく色々はじめよう

と思っているのですが、このペースだと過去作紹介で数年かかりそうなので

詰め込み過ぎな所はどうかご了承ください!!


ではでは。
 


レゴ(LEGO)ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村