中国天津でのフランチャイズ店日記? | とんこつラーメン 七志のブログ

とんこつラーメン 七志のブログ

みなさまに笑顔でお帰りいただけるラーメン店を目指して、平成9年5月8日に七志とんこつ編を神奈川県横浜市青葉区の青葉台駅近くに立ち上げました七志らーめんです。

七つの志を忘れずに究極のとんこつラーメンを日々提供しています。


中国の天津には、伊勢丹デパートが2つあります。

一つは天津市内、もう一つは濱海新区(ビンハイと読むそうです)。


12月25日の深夜、私はたまプラーザから羽田国際ターミナル行のバスに乗りました。
26日の午前2時半の飛行機で、中国の天津空港に行くためです。


12月30日に、天津在住の中国人李さんが、七志のフランチャイズ店を、濱海伊勢丹店でオープンすることになったからです。


李さんは十数年前に留学生として日本に来て、七志で数年間アルバイトをしていました。
十年ぶりぐらいに訪ねてきて、「七志らーめんを、自分の地元の天津に出したい。日本のこのままの本物のラーメンを中国持っていきたい。」と、熱く語りました。

その熱意に打たれて、私はこの熱意に応じる決意をしたのです。


そんなこんなで、七志初のフランチャイズ店は、何と中国の天津でスタートすることになったのです。

この天津の、「七志らーめん濱海伊勢丹店」のオープンの裏側を、私の目からとらえた感想を交えて、10回に渡ってご紹介していこうと思います。