【アニポケ(新)】第123話『セミファイナルII「幻惑」』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスター

第123話『セミファイナルII「幻惑」』

 

王者ダンデとの決勝を賭けたポケモンワールドチャンピオンシップスマスターズトーナメントセミファイナル第2試合サトシvsシロナが始まった。シロナはサトシを撹乱するためかポケモンの交代を頻繁に行ってきた。またサトシのカイリューはシロナのミカルゲさいみんじゅつゆめくいのコンボによって倒され、ゲンガーもミカルゲに効果抜群の技を繰り出すも、自らも大ダメージを受けて敗れてしまった。ミカルゲから交代したシロナのトリトドンはあらゆる衝撃を吸収する柔らかい身体を持っているが、アイアンテールによって吹き飛ばされたトリトドンのストーンエッジを受け止めるも、でんこうせっかによる追加攻撃で耐えられずに敗れた。再び登場したミカルゲはピカチュウにもさいみんじゅつをかけようとするが、カウンターシールド(回転しながら10まんボルトを撃ち、渦となった電撃で身を守りながら攻撃する戦法)で攻略。エレキネットでミカルゲを捕らえた後、アイアンテールでとどめを刺したが、その直前ミカルゲが使ったみちづれによってピカチュウも共倒れとなった。6体中3体が戦闘不能になっているサトシに対し、シロナは2匹しか戦闘不能になっておらず、エースのガブリアスもまだ姿を見せていない。果たして、サトシに勝機はあるのだろうか...!?
 
___________________________

 

 

ポケットモンスターダイヤモンド&パールにてヨスガジムのジムリーダー・メリッサが繰り出すフワライドのさいみんじゅつ対策として編み出したカウンターシールドを今回同じくさいみんじゅつ対策に繰り出す展開にダイパファンとしては胸熱!! 過去の設定が残っているのは良いですね!

 

 

サトシ『シロナさん、シンオウ地方の冒険で俺たちが編み出したカウンターシールドです!』

 

 

シロナ『覚えているわ、シンオウリーグで見せてくれたわね』

 

 

サトシ『あの頃より俺たち、強くなりました!』

 

 

このやり取りからしても嬉しくなりますね!

 

 

 

それにしても気になったのはシロナの引退宣言。この大会が終わったら引退するとの事ですが...。

 

 

 

■おまけ・その1

フル装備サトシ。しかし、ゲンガーとピカチュウがやられてしまったのでキョダイマックスとZワザは使えなくなりますね。となれば、残るはルカリオのメガシンカ。普通に考えればシロナのメガガブリアスとは相性が悪すぎですが、サトシの事ですから相性なんてピンチをチャンスに変える気合で帳消しにしちゃうんでしょうね!

 

 

その他保存用。

 

 

 

■おまけ・その2

みちづれを喰らうピカチュウ。やばすぎ...。

 

 

 

■おまけ・その3

今回のモルペコはモーモーミルクを飲んでいるのかな?

 

___________________________

 

放送日:2022年9月2日

 

記事一覧

 

 
にほんブログ村 アニメブログ ポケモン(アニメ)へ

にほんブログ村