【アニポケ(新)】第44話『ソード&シールドIII 「ムゲンダイナ」』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスター

第43話『ソード&シールドIII 「ムゲンダイナ」』

 

ガラル地方の伝説にある英雄とブラックナイトの謎を解こうとするゴウソニアの前にマクロコスモスローズ社長の秘書オリーヴが仕向けた部下が襲ってきた。その戦闘でラテラルタウンにあった壁画が崩れて中から勇者と2匹のポケモンの像が姿を現した。そのポケモンはゴウやサトシまどろみの森で出会った謎のポケモンに似ていた。またそこに記されていた事によれば剣を持つポケモンをザシアン盾を持つポケモンをザマゼンタという。ゴウとソニアは部下撃退後、今回の騒動を解決するため2匹の力を借りようとまどろみの森へと急いだ。そして2人は森の中で遭遇したザシアン、ザマゼンタに導かれて遺跡に辿り着き、朽ちた剣朽ちた盾を発見。それを持って異変が起きたナックルシティへと急いだ。一方サトシはダンデと共にナックルシティのエネルギープラントで暴走したブラックナイトの正体・ムゲンダイナを止めようとするが、2人の前にローズ社長が立ちはだかった。ローズ社長はムゲンダイナを制御するために今日までダンデを強いトレーナーに育てたという。しかしダンデはムゲンダイナを制御するのではなく封印すると社長の意に反した。サトシはムゲンダイナをGETするためにダンデを先に行かせてローズ社長と対決し、ナックルシティに辿り着いたソニアの前にオリーヴの部下たちが再び立ちはだかったが、ドラゴンジムのジムリーダー・キバナが助太刀に参上、そして先を急ぐゴウの前にはオリーヴが立ちはだかった!果たしてサトシたちはムゲンダイナの暴走を止めることが出来るのだろうか!?

 

___________________________

 

 

剣盾編も残りあと1話!いよいよローズ達マクロコスモスと災害・ムゲンダイナとの対決!!

 

 

原作と違ってローズの少年時代の出来事を織り交ぜたのは良かったですね。原作ではお節介なだけだったけど、エネルギー資源のため鉱山で働いていた父が不幸な事故で亡くなってしまい、ムゲンダイナという莫大なエネルギー源があればもうこのような悲劇は永久に起きなくてはいいんだという理由が作られました。あっさりと語られていたけど原作よりも理由付けにはなっていたかと。

 

 

あとオリーヴはやっぱりブチ切れてましたね、次回もどうなるか地味に楽しみw オリーヴといえばダストダスなのに何故か部下が使っていたのでオリーヴが繰り出したポケモンはミロカロスでした。

 

 

■おまけ・その1

まどろみの森の奥にあった遺跡。剣盾兄弟は、流石に出てこないかw

 

 

■おまけ・その2

キョダイマックス・ダストダスの専用技キョダイシュウキ。しかし技が決まる前にラビフットのダイバーンを受けて倒れたので不発。

 

 

鋼タイプのダイマックス技・ダイスチル。これで防御力を1段階上げた割には耐久低かったような、あ、そっか、ラビフットがダイナックルで攻撃力1段階上げてるからプラマイゼロか。

 

 

格闘タイプのダイマックス技・ダイナックル.....ですが、普通に殴ってるだけにしか見えないw 原作の演出だとでっかい拳が空から降ってくるんですが。

 

 

他にもラビフットが炎タイプのダイマックス技・ダイバーンを使っていました。

 

___________________________

 

放送日:2020年11月6日

 

記事一覧

 

 
 
にほんブログ村 アニメブログ ポケモン(アニメ)へ

にほんブログ村