【アニポケS&M】第145話『太陽と月と、みんなの夢!』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスターサン&ムーン

第145話『太陽と月と、みんなの夢!』

 

アローラポケモンリーグが終わり、再びポケモンスクールでの日々が始まったサトシたち。アーゴヨンは開かれたウルトラホールを通って元の世界へと帰って行った。ポケモンスクールではもうすぐ長期休みに入ろうとしており、各々休みの間何をするかを話し合った。しかし、サトシだけは何をすればいいのか分からなかった。一方、リーリエは休みの間、まだ動かないマギアナの研究を続けていた。父・モーンが残したメモ帳にはマギアナとゾロアークが描かれていたのでリーリエは兄・グラジオに頼んでゾロアークとマギアナを再会させた。するとゾロアークは当時の記憶を再現する幻影を映し出し、そこにはまだ幼いリーリエと家族の姿があり、動かないマギアナもいた。そんな温かい思い出にリーリエは思わず涙をこぼし、マギアナの目元にも何か光るものが流れたと思えば、突然マギアナの胸元のソウルハートが輝き出し、マギアナはついに目を覚ます。その晩、サトシは昼間ライチに言われた事を思い出す。外の世界を知る大切さ。環境が変われば視野が広がり、良い意味でそれまでの自分を見つめ直す事が出来るという事。サトシもカントーからやってきてこのアローラの地で修行した。それを思い出しながらサトシはまだ見ぬ世界へ行く事を決め、一先ず故郷・マサラタウンへ帰る事にした。果たしてサトシが決めた進むべき道は、どこへと繋がっているのだろうか!?

 

 

サトシの新たな挑戦と冒険が始まろうとしている!! このワクワク感久しぶりだ!!! シリーズの最後にサトシが何かを決断し、新しい地方へ移るのはこれまでのシリーズでは定番で、例外としてそれが無かったのはダイヤモンド&パールとXY(&Z)くらいでした....あ、一応オレンジ諸島へ行く動機が描かれたのもオレンジ諸島編第1話だったか。

 

 

 

ついに次回、

サンムーン最終話!!!

 

 

リーリエ達はモーンと再会出来るのか!?

(次回予告でリーリエ達が船出してたが!!)

シェイミの旅立ちは!?

ロトム図鑑は結局どうなる!?(お別れor続投?)

 

あとは、あとは、何かあったかな?

どういう締めくくりなのかとにかく楽しみです!!!

 

 

 

■おまけ・その1

メルタンとニャヒートが進化、アーゴヨンまで加わり、いつもより凄い食事風景に。メルメタルはそんな風に食べるんだw

 

 

■おまけ・その2

アローラポケモンリーグ優勝トロフィーで、その隣にあるのはエキシビジョンマッチの記念トロフィー(フィギュア)かな?

 

 

■おまけ・その3

休みの間マーマネは従兄弟のマーレインとホウエン地方トクサネシティにある宇宙センターに行くようです。マーマネの夢は宇宙飛行士になること。サトシが新シリーズで各地方を巡るならホウエン地方でマーマネと再会するかな?(でもサトシがホウエン地方を訪れる頃には休み終わってそうだけどw)

 

 

アローラポケモンリーグでサトシと当たれなかったので今回バトルを挑み、惜しくも負けてしまったカキだったが、まだやり残している他の大試練を終わらせて、翌々は祖父と同じ島キングになることを夢に掲げました。そこでライチと、強くなりたいなら外の世界へ出て修行すべきだという話になったわけですね。

 

 

スイレンは幻のポケモン・マナフィを追っている父の海洋調査を手伝う事に。マナフィのいる地域は別に限定されているわけじゃないけれども、マーマネがホウエン地方ならスイレンはシンオウ地方に来ていたりして?

 

 

マオはいつぞや先生の元で手伝った経験からアイナ食堂を人間だけでなくポケモンでも楽しめるようにプチリニューアルすることを決め、さっそくポケモン達のための試食会を開きました。あと、アニポケ記事が先になっちゃったけどフィギュア化おめでとう!!

 

 

そして、リーリエは休みの間マギアナを動かせようと意気込みます!

 

 

父・モーンが残したメモ帳に描かれたマギアナとゾロアークの絵から、兄・グラジオに頼んでゾロアークとマギアナを再会させます。

 

 

ゾロアークも大事にしていた家族の温かい記憶。

 

 

それを見たリーリエも思わず泣いてしまう。お父様にお会いしたい!

 

 

動かないはずのマギアナもゾロアークの幻影を見ていたのだろう、涙のようなものが?

 

 

ソウルハートが輝き出し、なんとマギアナが目を覚ましました!やっと夢が叶ったね、リーリエ涙 マギアナは映画の影響でアローラよりもカロスのポケモンって感じになっちゃったけど、最終話直前にこのような展開をサン&ムーンに持ってきて貰えて本当に良かった。TVシリーズに登場しなかったら、それでこそ、本当にカロスのポケモンになっちゃう(ゼラオラも活躍した中、マーシャドーだけは申し分程度の登場で終わったがw)

 

 

ついでにまだ若きし頃のルザミーネ母ちゃん(リーリエが立てるようになったのを見て大感激)

 

 

___________________________

 

放送日:2019年10月27日

 

記事一覧