今年冬発売予定のシリーズ完全新作『ポケットモンスターソード/シールド』(通称剣盾)。
タイトルのポケットモ『ン』スターの点のところに特殊なマークが描かれていますが、XYではメガシンカが、サンムーンではZクリスタルが描かれていたので今回も意味があるのではないかと予想されていますね。
PVではジムらしき施設にもそのマークが確認出来ますし、主人公がスタジアムのような場所に赴く際にもそのマークが描かれたユニフォームを着ています。
実は今日YouTubeでたまたま見つけた映画『幻影の覇者ゾロアーク』(2010年7月公開)をポケモンの孵化作業をしながら見ていたのですが、
最初のところでこのようなものが映っていました!
これはポケモン・バッカーというサッカーとバスケットボールを混ぜたようなポケモンの球技で、もうすぐオリンピックが開かれるという事でサトシたちがテレビで試合を観戦していました!マークのデザインは完全に同じではないにしろ酷似していますし、赤と青の二色という点でも共通していますね。
ま、まさか、9年の時を経てポケモン・バッカーが原作ゲームの逆輸入??
....なんてねw
劇場版ポケットモンスターダイヤモンド&パール 幻影の覇者ゾロアークは2010年7月に公開されたダイヤモンド&パールシリーズの映画第4作目にして最終作。ダイヤモンド&パールの映画といえば、神々の戦い三部作(ディアルガVSパルキアVSダークライ、ギラティナと氷空の花束 シェイミ、アルセウス 超克の時空へ)ですが、その括りに本作は含まれていません。2010年に発売された新作ゲームブラック・ホワイトに先駆けて新種のポケモン・ゾロアとゾロアークが登場しました!
また映画館で配布されたセレビィをGETするとハートゴールド・ソウルシルバーで特別なイベントを見る事が出来ました。さらに後に発売されたブラック・ホワイトに転送すればゾロアに出会えるイベントも発生しました。ゾロアは幻のポケモンではないですがこのような特別な条件を満たさないとGETすることが出来ませんでした。そんなゾロアがUSUMにて野生で普通に出てきた時はど肝抜かれましたねw