【アニポケS&M】第105話『ルガルガン決戦! サトシVSグラジオ!!』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスターサン&ムーン

第105話『ルガルガン決戦! サトシVSグラジオ!!』

 

サトシは今日もポケモンバトルを挑みにハプウの家を訪れるがハプウは彼岸の遺跡に行っており不在だった。ハプウは祖父の跡を継いでポニ島の島クイーンになりたがっていたが、未だカプ・レヒレからの返事はなかった。後から追ってきたサトシがカプ・レヒレと戦えば大試練になると言ったことが気に食わなかったハプウはバンバドロでサトシを蹴り飛ばす。サトシは落ちた先でグラジオと再会し、グラジオの方からルガルガン同士のポケモンバトルを挑まれる。大試練は島キングが挑戦者を鍛え育てる偉大なる儀式だと考えていたハプウは当初サトシとグラジオが大試練を軽いものと考えているのだと思っていたが、サトシとグラジオが繰り広げる凄まじい攻防戦、サトシが他の島の守神と親しい仲にある事、そしてサトシのルガルガンが普通のとは違う姿(たそがれのすがた)をしているのを見て、次第に興味を持ち始める。グラジオのルガルガンがげきりんを仕掛けた後混乱状態に陥り、サトシはその隙にルガルガンZワザ・ラジアルエッジストームを繰り出すが、その大技の反動を利用して混乱状態を解消されてしまう。グラジオは反撃にドラゴンZワザ・アルティメットドラゴンバーンを撃ってサトシのルガルガンに勝利する!勝負の直後、サトシ達はついに空を飛ぶカプ・レヒレの姿を目撃するのだった!

 

 

ポニ島の守神カプ・レヒレが祀られている彼岸の遺跡。時間が経つと潮が満ちる。

 

 

カプ・レヒレは亡くなった人に会わせてくれる力があるという。グラジオは大試練のためだけでなく、ウルトラホールの事故で亡くなった父にもう一度会いたくてカプ・レヒレを探していました。ついにアニポケでもグラジオ・リーリエ兄妹の父(ルザミーネの夫)について触れてきましたね!

 

アニポケではもう少し掘り下げてくれるのかな?

 

 

■おまけ

グラジオのルガルガンにはドラゴンタイプの技・げきりんを覚えさせていました!そのためドラゴンZを使う事が出来たのです。
 
ちなみにげきりんはタマゴ(遺伝)技。
 

 

___________________________

 

放送日:2019年1月20日

 

← 記事一覧 →