【ポケモンゲーム総括】『ポケモンカードGB』20周年!! | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

祝!!ポケモンカードGB20周年!!!

 

 

『ポケモンカードGB』は今から20年前の1998年12月18日に発売されたゲームボーイ&カラー用ソフト。トレーディングカードゲーム『ポケモンカードゲーム』をゲームボーイで再現したゲーム作品です。

 

 

これはポケットモンスター金・銀発売前でピカチュウ版とほぼ同時期の作品でしたね(ピカチュウ版は同年9月発売)。ちなみにゲームボーイカラーもこの年に発売されました(10月)。

 

 

久方ぶりに起動させてみたら全然進んでなかった。一度か二度全クリしたことはあるんですけどね。難易度はそこまで高くなかった覚えが。

 

 

しかも対戦中に中断していたみたいですw 途中で電源切っても途中から始められる親切仕様。

 

 

この風景もまたポケモンっぽいけど原作のとは違うといえば違う。どっちかっていうと中国とかに出回っているポケモンのバッタもんゲームを彷彿とさせるw

 

 

デッキは原作ゲームでフシギダネをパートナーに選んでいたのでこちらもフシギダネデッキを選んだみたいですね。最初にフシギダネデッキ、ヒトカゲデッキ、ゼニガメデッキの中から一つ選べるようになっています(原作ゲームと同じ)。

 

 

ポケモンカードの遊び方を学ぶ上でも良いゲームだったと思います。ポケモンカードGBは3DSのバーチャルコンソール化されているので3DSでも遊ぶことが出来ます(紹介ページ⇒https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000020074

 

 

ちなみにこのゲームには当時おまけ特典としてカイリューが付いていました。

 

 

 

2001年には続編のポケモンカードGB2なるものが発売され、テレビのCMで見かけたことはあったのですがそちらは買いませんでしたね。