【アニポケS&M】感動的だったが、ちょっと惜しかったネクロズマ編 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ネクロズマ編も今回で無事完結!! 改めてキービジュアルを見てみると、あ、アレ!? まだ登場していないウルトラビースト(カミツルギ、フェローチェ、アクジキング)が描かれていない!? という事は元々ネクロズマ編では登場させる予定はなかった!?

 

 

オープニングの集合絵にはちゃんと描かれていたのに...。

 

 

まあ、それは別にいいのです!

 

 

ネクロズマ編最後はベベノムとの別れに涙しましたが、んー、やっぱり勿体無いなあと思う点もあるんですよ。主にウルトラネクロズマ(かがやき様)の戦闘描写が皆無な事。

 

 

ウルトラネクロズマは種族値だけでいえば、創造神アルセウスをも超える史上最強のポケモンです。その凄まじいであろう戦闘力でサトシたちを圧倒して欲しかったのです。原作ゲームだとソルガレオ、または、ルナアーラを取り込んだネクロズマが完全体となりますが、アニメではそれだけでは完全体になりませんでした。ましてやネクロズマが完全体になったのはソルガレオを解放した後。

 

 

ソルガレオがネクロズマに取り込まれて連れ去られてしまい、サトシたちがルナアーラと共に救出へ向かうところまでは予想通りだったのです。

 

 

これは願わくばこんな感じの方が良かったなぁ〜と個人的に思う展開

 

 

①ソルガレオがネクロズマに取り込まれて連れ去られてしまい、サトシたちがルナアーラと共に救出へ向かう。

 

②ネクロズマはソルガレオを取り込んだ状態で完全体となり、その強さをもってサトシたちを圧倒する。絶体絶命!!

 

 

③伝説を解析したルザミーネたちがアローラ中の人たちやポケモンたちに呼びかけて、ネクロズマではなくサトシたちに祈り(Zパワー)を送る。

 

④アローラ中のZパワーを貰ったサトシたちはネクロズマに向かって一斉にZワザを繰り出して、ソルガレオをネクロズマから解放する(こういう展開なら全員がZワザを使えるようにしてもよかった)

 

 

⑤しかし、このままではベベノムたちの世界が荒廃したままなので、実際のアニメ通り、サトシとソルガレオ、グラジオとルナアーラによる強力なZパワーをネクロズマに照射して再び完全体にする。

 

 

これなら、ソルガレオもネクロズマもベベノムたちも救われるし、ウルトラネクロズマとの戦闘も見れたはずです。ただ、これだと余計ドラゴンボールっぽくなっちゃいますけどねw

 

戦闘描写、危機感でいえば、やっぱりエーテル財団編の方が良かったかなぁ〜と思うのです。感動的なラストだったけど、やっぱり惜しいなあと思うネクロズマ編でした。