【アニポケシリーズ総括】サトシのピカチュウの技集 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

今週放送されたポケットモンスターサン&ムーン第76話『スーパー決戦! ピカチュウVSミミッキュ!!』にてサトシのピカチュウが新技・エレキネットを覚えました!! そこでピカチュウが使える技・使っていた技を改めて振り返ってみることにしました。

 

 
 
 

まずは今現在も使える技、

 

 

 

■でんこうせっか

 

初期の頃から使っているノーマルタイプの先制技。今回のように縦横無尽に動いて相手ポケモンの攻撃を避ける際にも使われている。

 

 

 

 

■10まんボルト

 

ピカチュウの電気タイプの基本技。威力も高く安定して使える。無印第5話でニビジムのタケシに勝つため充電特訓をして習得した。ニビジム戦や後のアドバンスジェネレーション(以後AG)のカナズミジム戦では威力が高いとはいえ電気技が効かない地面タイプのイシツブテを1撃で倒している。

 

 

 

 

■アイアンテール

 

覇気による武装硬化。元々はAG第13話でサトシが岩ポケモンを使うカナズミジムへ挑戦すると聞いたポケモンコーディネイターのエイジが岩ポケモン対策にと伝授してくれた鋼タイプの技。AG第16話のカナズミジム戦で完璧に使いこなせるようになり、以後強力な物理技として活躍している。

 

 

 

と、ここまでは現在も変わらない技構成。

 

 

 

 

 

 

次に歴代の大技、

 

 

 

■かみなり

 

地割れを起こす程の凄まじい威力を誇る電気技。描写的には10まんボルトと度々曖昧になっていた(10まんボルトも時々かみなり並みの威力で描かれていたので)。

 

 

 

 

■ボルテッカー

 

AG第150話にてかみなりとの入れ替えで習得。電気を帯びながら繰り出したでんこうせっかがボルテッカーとなった。原作ゲームでもピチューとピカチュウにしか覚えさせる事が出来ない技(進化形のライチュウには継続される)。反動は強いけど威力は抜群。個人的にピカチュウの歴代大技の中では一番好きでした。

 

 

 

 

■エレキボール

 

ポケットモンスターベストウイッシュ第20話からボルテッカーとの入れ替えで習得した技。相手より素早さが高い程威力が上がる設定だがアニポケでは安定した威力で撃っている(それでもボルテッカーの方が強そうだがボルテッカーは自分にくる反動も大きいので)。エレキボールを纏わせながらアイアンテールを繰り出す合わせ技もあった。おそらく今回エレキネットとの入れ替えで無くなったと思われる。

 

 

 

 

 

そして今回、

 

 

 

 

■エレキネット

 

原作ゲームではレベルアップでは覚えないけど遺伝させる事で習得可能。アニポケではアイアンテールと違い誰かに教わったわけでもなく自力で習得。おそらくはエレキボールとの入れ替えで使えるようになった(今後もエレキボールを使えるかは今の所不明)。相手にぶつけて動きを封じるだけでなく自分の身を覆って相手からの攻撃を防ぐバリアーのような使い方も出来る。

 

 

 

おそらく今の大技枠はZワザの1000まんボルトが相当しているんでしょうね。他にも初期の頃ではでんきショックこうそくいどうも使えました。

 

 

 

それにしてもエレキネットは意外でしたね!!