【アニポケD&P】第81話『灼熱のヒコザル!』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスター
ダイヤモンドパール

第81話『灼熱のヒコザル!』

 

サトシ達ノモセジム戦に向けてポケモン達の特訓をしていると傍で見ていたグライガーもバトルがしたいと言い出して練習に参加することになったが、その最中突風によって飛ばされてしまった。グライガーの後を追うとそこにはシンジがおり、サトシとシンジは例によってお互いの主張をぶつけた。収まりがつかないサトシはシンジにポケモンバトルを挑み、シンジは最初こそ応じずにその場を離れようとしたが、ヒコザルにまでバトルを挑まれて応じることにした。3対3のバトルにおいてサトシが最初に繰り出したグライガーはシンジが繰り出した進化形のグライオンによって呆気なく倒されてしまった。サトシは次にヒコザルを繰り出すが、シンジのリングマが繰り出したひみつのちからの追加効果により怯んでしまった。追い詰められたヒコザルは特性・もうかを発動させてリングマに勝利するが、我を失って暴走してしまう。それはかつてシンジが目撃したもうかを超える炎だった。ヒコザルはサトシの必死の呼びかけで正気を取り戻したが、シンジはサトシにあの炎はお前に使いこなせるのか?と問う。サトシはそれはまだわからない、でも、ヒコザルなら出来ると答えてヒコザルを信じた。そしてシンジはバトルの続きはお前達があの炎を使いこなしてからやってやると言い残して去って行った。

 

___________________________

 

 

もうか状態のヒコザル。捨てられた自分を拾ってくれたサトシに勝って欲しいという気持ち、自分を捨てたシンジに今の自分の力を見て欲しいという気持ち、そしてピカチュウの応援に応えたいという気持ちを合わさって潜在する力を発動させた!あまりに凄まじく、もうかの域を超えてしまっているのかもしれない。ヒカリ曰くシンジでは出せなかったヒコザルの本当の力、サトシのもとで出せた事、なんだか意味がある気がする。この力とどう向き合っていくかがこれからのシンジとのバトルに繋がっていくのかもしれません。

 

 

■おまけ・その1

久々に再会したヒコザルとシンジ。シンジに睨まれて思わず隠れてしまったけど、サトシのバトルの誘いに応じずに去ろうとした時はシンジを呼び止めてその気にさせた。

 

 

■おまけ・その2

シンジのグライオンのはたきおとすを喰らうサトシのグライガー。

 

 

■おまけ・その3

リングマのきあいだまを受け止めるヒコザル。

 

___________________________

 

放送日:2008年5月29日

 

記事一覧

 

 
にほんブログ村 アニメブログ ポケモン(アニメ)へ

にほんブログ村