【アニポケAG・BF編】第189話『最初のポケモン! 最後の戦い!!』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスター

アドバンスジェネレーション

第189話『最初のポケモン! 最後の戦い!!』

 

ジンダイに言われた自分にしか出来ないポケモンバトルを見つけるためサトシピカチュウや呼び戻したフシギダネゼニガメリザードンといった一番古いメンバーと共に山籠りをして初心に立ち返ってみることにした。皆で協力して寝床を作ったり食料を集めたりする中でサトシはリザードンが新たにはがねのつばさを覚えていた事に気づいた。やがて遺跡から戻ってきたジンダイとも再会し、いよいよサトシの再挑戦が始まった。もしもジンダイに勝ってバトルフロンティアを制覇するとサトシはフロンティアブレーンの候補に選ばれ、その気があればバトル施設も与えられるとエニシダに言われた(エニシダはバトルフロンティアのオーナーだった!!)。今度のバトルは4vs4の勝ち抜き戦。サトシはリザードンを繰り出し、ジンダイはサマヨールを繰り出した。サマヨールはくろいまなざしでリザードンの逃げ場を奪い、あやしいひかりおにびでジワジワと弱らせていく。ゴーストタイプであるサマヨールに無効な格闘技のちきゅうなげを指示してしまうなどのミスもあり、サトシは早くもリザードンを失ってしまった!果たしてサトシは今度こそ勝てるのだろうか!?

 

___________________________

 

初心に帰るとは初心者丸出しの初歩的なミスをするということじゃないのに...。そんなミスもあったとはいえ、これまでいざという時の切り札だったリザードンが初っぱなから倒されるのは少し驚きの展開でした。

 

 

しかしこの回はシリーズの中でもお気に入りの一つ。初代メンバーが再び集まり、思い出話をするシーンなんか、グッとくるものがありますね。

 

 

お前らを見てると、

出会った時の事を思い出すなぁ

 

 

ピカチュウ、お前と初めて会ったのは、ポケモントレーナーとして俺が旅立った日だったよなぁ。寝坊して遅刻した俺に、オーキド博士がくれたポケモン、それがピカチュウだったんだ。モンスターボールに入るの嫌がるし、最初は俺の言う事も聞いてくれなかったけど、なんといっても最初の俺の友達だもんな。

 

 

フシギダネ、お前は隠れ里の森でポケモン達を守ってたんだよな。今じゃオーキド研究所でポケモンたちのリーダーだ。

 

 

リザードン、お前との出会いはまだヒトカゲの時だったな。それからリザード、リザードンに進化して、ここ一番の時は必ず俺を助けに来てくれたっけ。

 

 

ゼニガメ、お前はゼニガメ団の親分でいたずらばっかりしていた。それが今じゃゼニガメ消防団として大活躍。

 

 

本当色々あったよなぁ〜。

 

 

うんうん、色々あったね(;_;)

 

 

■おまけ・その1

バトルピラミッドのてっぺんは開く。

 

 

■おまけ・その2

ゴーストポケモンなのに正拳突きがよく似合うサマヨール(繰り出してる技はシャドーパンチ)。

 

___________________________

 

放送日:2006年8月24日

 

記事一覧