ポケットモンスター
アドバンスジェネレーション
第138話『プリンの歌、パパの歌!』
旅を続けるサトシ一行は道中仕掛けられていた罠に引っかかり、ロケット団の仕業かと思いきや、それはポロック製菓第二営業部ミツオダ・ミツオが野生のプリンを捕獲しようとして張った罠だった。話を聞けばプリンを欲しがるミツオの娘・リカコの誕生日のためにこの森へとやってきたが、なかなか捕まえられず半年が過ぎてしまったという。さらにリカコの誕生日が明日だと聞かされたサトシ達はミツオに協力してGETを試みた。しかしプリンは特性メロメロボディでミツオのパートナーのドゴームをメロメロ状態にしたり、うたう攻撃でサトシ達を眠らせたりとGETは困難を極めた。そこでマサトの提案で部屋中一面に鉄板を敷いて音が反射するようにして、プリンをそこへ誘き寄せた後自らの歌で眠らすという作戦に出た。作戦は上手くいったが、いざGETしようとした時、プリンはこの森にいた方が幸せだと考え、GETを断念した。そして実家へと戻ったが、自分に黙っていなくなった事を怒ったプリンがミツオたちの後を追ってやってきた!どうやら半年間追いかけっこをしている内にミツオの事が好きになっていたらしい。何はともあれミツオは無事リカコにプリンをプレゼントする事が出来たのであった。
___________________________
プリンと聞いて例のプリンだと思いましたが、別の個体でした。
■おまけ・その1
務め人性分のミツオから名刺を渡されるが、しっかりとピカチュウの分まで渡され、それをサトシがちゃんとピカチュウに渡していたのがクスリときました。ピカチュウが名刺を見たって分からないだろうw
■おまけ・その2
せっかくハルカ・デリシャス(ハルカの特製ポロック)でプリンをおびき寄せようとしたのにゴンベに喰われてサトシがだめだこりゃ!と言ったシーン。声のトーンからして長さんを意識していたように思えますw(見ているこちらも思わず次行ってみよう!って言いそうになったw)
ポク...ポク...ポク...ポク...ちーん!
マサ休さんが作戦を思いつくシーン
■保存用
___________________________
放送日:2005年8月11日