ポケットモンスターベストウイッシュ
シーズン2 イーストイッシュ編
第104話『熱闘! ライバルバトルを勝ちぬけ!!』
イッシュリーグ・ヒガキ大会予備選にてライバルのシューティーと当たったサトシはジャローダを相手にピカチュウの技が通用せず早くも窮地に立たされてしまう。ジャローダにまきつかれて気絶寸前のピカチュウだったが、アイアンテールを地面に叩きつけ、その反動で解(ほど)けて脱出に成功する。そしてサトシはジャローダのドラゴンテールに打ち勝つため、アイアンテールに重ねたエレキボールを打ち出すよう指示し見事逆転勝利を決めた。試合を終えたシューティーはサトシとの再戦を約束し会場から去って行った。翌日、いよいよ始まった本戦でコテツとベルが当たった。ベルのシュバルゴがてっぺきで防御力を底上げしたが、コテツのダイケンキが思い切りシェルブレードをぶち込んだ事で、外側の鎧がいくら硬くとも内側への衝撃までは防げずに倒された。ベルが次に繰り出したエンブオーがメロメロ攻撃でダイケンキの動きを封じ、その間に畳み掛けて倒したが、コテツが最後に繰り出したリオルが予想以上の活躍を見せてベルに勝利するのだった。
___________________________
ジャローダにまきつかれて青ざめる程に絶体絶命だったけど何とか脱出し、
アイアンテールとエレキボールの合わせ技という誰もが想像つかなかった戦法で勝利!
早くも敗退してしまったシューティーだけど、最後はサトシとの再戦を約束して爽やかに去って行った。やっぱり性格が丸くなっている。後の新無印でぜひともポケモンワールドチャンピオンシップスにも挑戦して欲しかったが、結局登場しなかった。
もう一つ印象深いバトルといえば、ベルのエンブオーがまさかのメロメロを使った事!しかもこれが見事に効いた!どうやらコテツのダイケンキは♀だった模様。
◼️おまけ
会場近くにあるポケモンセンター。
今回はサトシとデントもサウナを利用。
ポケモンたちも温泉?に入る事が出来る。
風呂上がりにモーモーミルクを飲むサトシとコテツと、サイコソーダを飲むケニヤン。
ついでに大会における審判。
___________________________
放送日:2012年11月29日