こんばんは、むーんです。
 

明日は冬至ですね。

皆さんはゆず湯などに入りますか?

私はもったいないのでお料理にゆずを入れたいと思います(笑)

 

さて、クリスマスもいよいよ今週末と近づいています。

今日もクリスマス特集第4弾をご紹介します。



「CHRISTMAS COLLECTION」



 

レーベル:ワンダーシティ
品番:WRCT-1012
発売日:10/11/10

曲目:
1:O Come O Come Emmanuel
2:Carol of the bells
3:Angels we ha ve heard on high~Hark! The herald angels sing
4:We wish you a Merry Christmas
5:Gaudete!
6:O Little Town of Bethlehem
7:Come Oh Jesus
8:Oh Holy Night
9:Deck the hall
10:Gabriel’s message
11:God rest ye merry gentlemen
12:Sing Joy!
13:Sing Noel
14:まきびとひつじを
15:プチパパノエル
16:聖フランシスの祈りのうた
17:Girl
18:ホワイトナイト

オススメ度:★★★☆☆
マニアック度:★★★★☆
難易度(ききやすさ):難★★★★☆易

 

久石譲さんの愛娘、藤澤麻衣さん率いる女声合唱団「Little Carol」のセカンドアルバム。

Little Carol」は久石さんのコンサートやアルバムにも度々出演されています。

女性合唱ならではの美しい響きは、まさにクリスマスの夜に相応しいと思います。

 

この「CHRISTMAS COLLECTION」はファーストアルバムである「The Christmas Album」をアップデートしたようなアルバムです。

選曲も非常に似通っていて同じ曲が多数両方に収録されていますので、どちらか一方を購入すれば雰囲気は楽しめると思います。

ただし、同じ曲でも演奏は異なり再収録されているので両方を聴いて違いを確認すると言う楽しみもあります。

 

ファーストアルバムにも収録されている久石さん作曲のクリスマス曲「ホワイトナイト」も収録されています。

ストリングスが一部入っていた前回の録音と異なり、完全に女声合唱とピアノという編成になっていて、より一層クリスマスらしい演奏となっています。

 

また、このアルバムには「Girl」が収録されているのも目玉の1つです。

Girl」はフジテレビでドラマ化された「時をかける少女」(主演:内田有紀)のメインテーマ曲で

サントラは発売されておらず、曲が聴けるのもアルバム「MELODY Blvd.(メロディー・ブールバード)」のみという大変珍しい曲だと思います。

参考記事:MELODY Blvd.(メロディー・ブールバード)【CD紹介その65】
そんな「Girl」をクリスマス曲として収録するなんて、さすが久石さんの愛娘・麻衣さんだけのことはありますね。

演奏はピアノの軽快ながら控えめな伴奏にのせて、優しく語りかけるように女性合唱がメロディを歌い上げます。

MELODY Blvd.」に収録されているものとは一風異なる、情熱的ならがも透き通ったクリスマスにふさわしい演奏です。

 

ファーストアルバムで私がお気に入りと紹介した

Prayer of St.Francis」も「聖フランシスの祈りのうた」として再収録されています。

 

クリスマス関連アルバムとして4枚のアルバムをご紹介しましたが、如何でしたでしょうか?

皆さんはどんなクリスマス曲がお好きですか?

 

 

 

参考記事:

リトルキャロルファーストアルバム

The Christmas Album【CD紹介その103】

リトルキャロルサードアルバム

CHRISTMAS COLLECTION II「くるみ割り人形」【CD紹介その105】

 

 

名曲「ホワイトナイト」「Girl」など久石さんの作品が合唱曲で聴けるアルバム。
よろしければ皆さんもぜひ一度お聞きになってみてください。
久石さんって本当にすばらしいですね。

それでは、よいクリスマスをお過ごしください!

 

▼こちらから購入できます(Amazon)