絵本いろいろ | ななしさんのクスクスブログ

ななしさんのクスクスブログ

ハンドメイド好きのnanashiのブログです。
ハンドメイドのこと、日々のこと、色々書いてます。
将来は海の見える丘の小さな家で小鳥さんに囲まれて生活するのが夢のもういい年。

お久しぶりです!nanashiです。


やっと涼しくなってきたと思ったら、もう9月も半ばなんですねー
元々出不精なのが、酷暑+赤子連れってことで本当今年の夏はひっどい引きこもり具合でした(;´▽`)
おかげで2日に1回はネット通販の荷物届いてたわ。



そんな中、久しぶりに気温が下がってお出かけしやすい日があったのでしろちゃん連れて爆買いしてきました
ブックオフで。
(絵本っていいお値段するのよ)

お兄さん(夫)も一緒やったから重さ気にせずバンバン買ったったわ!わはは

三ヶ月のしろちゃんにはまだちょっと早いかなー?と思いつつも絵本コーナー行ったら止まらなくなっちゃった。
本は絵本とホラー文庫、とくに岩井志麻子せんせの作品が好きです!落差!

ていうか最近「怪談えほん」ていう子供向けにしては怖すぎる絵本がブームらしいけど、岩井志麻子せんせが話書いてる絵本があることに驚いたわ…
岩井志麻子せんせと絵本とか、混ぜるな危険すぎるやろ(^q^)
あ、話逸れた



ほんとはもっともっと欲しかったんですが、まだ絵本棚がない状態なのでかなり吟味してこの↑9冊に絞りました。

これは自分が子供の頃好きだった絵本。
「からすのパンやさん」
懐かしい!
子供の頃病院の待合では毎回こればっかり読んでたの思い出すわ。
色んな種類のパンがずらーっと並んだ見開きページに夢中になった方も多いのでは(*´∀`*)


「うんちしたのはだれよ!」
これは私が小学生の頃、多感な子供達をざわつかせた問題作(笑)
頭にう◎ちを落とされたモグラくんが、犯人探しに奔走するというちょっぴりおゲフィンなお話です。
ちっちゃい子って好きだもんねぇ…。


「しろくまちゃんのほっとけーき」はこのまま額に入れて飾りたいくらい好き(笑)
この段々重ねのホットケーキは子供達の永遠の憧れ(私は今も憧れてる)



それから、口コミを参考にした絵本&表紙買い
「いないいないばあ」は発売から50年、日本で一番売れてる絵本らしいです(^^)
次々出てくる動物がいないいないばあをするシンプルな内容でテンポも良く、はじめての読み聞かせにぴったりだと思います◎


「よるくま」はどこかのサイトでおすすめされてて(絵本ナビだったかな)気になってた絵本。
これめちゃくちゃ良い!
よるくまちゃんがたまらなく可愛いくて、ほのぼのとしていて、しかもちょっと泣ける。
なにより絵がきれいなので、ページを眺めてるだけで幸せな気分になります。やっぱり絵は絵本の命だわ〜( *´Д`)



久しぶりに読んだけど、絵本っていいなぁー
ただ懐かしいだけじゃなくて、その絵本を読んだ場所とか一緒に読んだ友達のこととか、その当時の記憶もいっしょに思い出されて非常に感慨深かったです(*´▽`)

読書って一人で黙々とするイメージだけど、
みんなでワイワイ言いながら「本を読むことを楽しめる」のが絵本の良い所だよね〜

今はまだ絵本見せてもポケーッとしてるだけですが(笑)
これからたくさんの本をしろちゃんと一緒に読みたいなぁ(*´◒`*)しろちゃんはどんな本を好きになるんだろか、楽しみ!



それでは本日も最後までありがとうございました◎










*おまけ*

インコを一生懸命見つめるしろちゃん。
一生懸命すぎて寄り目になってる(´⊙ω⊙`)
きゅーちゃん、まんざらでもなさそう笑。

あんたら可愛いなぁもう!