ご訪問ありがとうございます✦


やんちゃboyな2歳児👦を自宅保育で育てている

30代・結婚5年目の新米ママです。

(2024年にプレ入園、

2025年に幼稚園に入園予定)


はじめての男の子育児の記録や日々の暮らし等

綴っています𓈒𓏸𓐍


BFC公式アンバサダー1期生(2023.3卒業)

ETVOSアンバサダー(2023.6卒業)


お気軽にフォローいただけると嬉しいです⌖꙳

サムネイル
 

詳しいプロフィールはちら


♡♡♡


ぶどう狩りの後…


農園の近くで簡単にランチを済ませ






めずらしく夫発信で

JAXA筑波宇宙センター🚀

に急遽行くことに…!!!




最初は大洗水族館までがんばって行こうかな〜

とも思ってたんだけど、

移動+ぶどう狩りで既に体力結構消耗しちゃいました𓈒𓏸





私たちが行った時は、
特に予約なしでも大丈夫でした👌✨




JAXAだ〜!!!🪐

見学はなんと無料!!!





まずは展示館「スペースドーム」へ𓈒𓏸




おぉ〜びっくり





広いしなんか色々ある!!(語彙←)





人工衛星の模型があったり…



国際宇宙ステーション「きぼう」の

日本実験棟の実物大モデルの中に入れたり🪐




夫が記念写真撮ってくれた!




🙌


ありがたや…あの夫が自発的に

こうやって息子との写真を撮ってくれるなんて

感動ものよ🥹✨





(⚠️ここから愚痴はいります)

苦手な方は飛ばしてね。



とっても大好きで人間的にもできた夫なのですが、

恐らく唯一かつ最大の欠点が

写真を全然撮ってくれないことで😅


(記憶って有限だからすぐ忘れちゃうし

写真でも残したい!派の私と真逆。。)


例えばおでかけや旅行に行った後、

私のカメラロールには夫と息子の写真がたくさんなのに

夫のカメラロールには何もない、ってこと多々💧


私だって息子との写真も家族写真も欲しいんですが…ネガティブ



…という思いの丈を

少し前に冗談っぽく本人に伝えたら

割と写真を撮ってくれるようになりました🙏✨感謝



〜愚痴終わり〜






動きたい坊やは

嬉しそうに探索してましたよニコニコ







ロケットの模型なんかも




やっぱり宇宙は男のロマン…?(偏見)

夫も息子もロケットのコーナーの鑑賞に

じっくりと時間をかけてました🚀





市販されてる宇宙食など


焼き鳥…!!!?





顔出し宇宙服ゾーン


夫もめっちゃ笑顔で顔出ししてました爆笑

(楽しそうでなにより❤︎)





見応えある展示内容で
親子共々楽しめましたし、

ロケット開発においては
初号機から最新機までの進化も著しく
研究者の方々の努力とひたむきさが
感じられ、素人ながら感動しました。




JAXAグッズ売ってるよ


お布施としていかがでしょうか。




息子はガチャガチャを


ロケット狙いでしたが、人工衛星の模型が当たりました🛰️





H-Ⅱロケットの実機が…!!!




なんと50mもある本物のロケットが

デデーン!と飾られてます。




興味津々。





NASAのポスター裏話


ポスターの元ネタとなる映画の一覧など。
ユーモアに溢れてますね。




…とかなり楽しめました!✨



おむつ替え台や授乳室もあり
子連れにも優しい施設でしたようさぎのぬいぐるみ




つくば方面に行かれた際は
JAXA筑波宇宙センターで
男のロマンならぬ、人類の努力と英知の結晶
に触れてみてはいかがでしょうか…?✨


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


本日もお読みいただき、
ありがとうございました✿
よかったら是非また覗きにきてくださいねꪔ̤̮♡
(いいね&フォローも嬉しいです⸝⋆)


‥‥‥‥‥


𝓝𝒶𝓃𝒶𝓈ℯ



楽天roomにベビーグッズ・育児グッズを
はじめとした  気になるアイテム上げてます✨ 
もし良かったら見てみてくださいヒヨコ

\フォロー・いいねとっても嬉しいです/