現在1y7m2dの

息子を育てています◡̈✦

 


▽今年のバレンタインはこちらにしました⸝⋆



バレンタイン時期に届くので

今から楽しみ…🤍


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




最初にアップした記事を読み直したら

ちょっと誤解を生んじゃうかも💦

と思う表現だったので追記修正しました。





さてさて、

今回は自分の考えを言語化する

自分のための備忘録のようなブログ。






タイトルは

「頑張ってる人に伝えたいこと」






大人になってから実感しましたが

生きることって大変ですよね。




日々の暮らしをするためには

お金が必要ですし

そのためには働いて稼ぐ必要があり、

国民の義務として納税なども。







社会人になりそれまで免除されていた

それらの現実初めて直面して


自分は生活できるかしら…❔

と不安になり、


同期同士で「社会で生きるって大変なのね」

なんて愚痴をこぼしあった社会人1年目。







それからもう10年以上経って

現在はそれぞれが自分のフィールドで

活躍している30代の今。







新卒で入った会社をえいっと飛び出して




フリーランスとして活躍している子

転職して別職種に挑戦している子

パラレルキャリアを実現している子

事業を立ち上げて成功している子

専業主婦として家族を支えている子

マネジメント職として部下を率いている子






みんな様々な道を歩んでいて

それぞれの話を聞くのが面白い。






みんな全然違う今だけれど、

全員に共通しているのが

頑張り屋さんという点。







誰に言われるでもなく、

自ずと頑張ることができるって

その時点ですごいことだと私は思うのですが



同時に頑張り過ぎちゃう人

多い気がします。








そう、頑張ることに慣れている人にとって

頑張ることをやめるのって

意外と難しい。。





周囲からの期待や役割への責任感から

つい無理をしちゃったり。






なので、私は

無理せずに頑張り続けるために

こんなことを意識していました𓈒𓏸𓐍






自分のキャパシティ把握すること



無理をし続けないこと

(多少ならばOK)



上手く人を頼ること



頑張っている自分を認めケアすること






このあたりは

頑張り続けるコツとして

個人的に大事だと思うこと。







頑張ることって素晴らしいし

それを貫く姿勢は美徳でもある

と思うんだけれど

無理は禁物ですよね。




頑張り過ぎて、

自分を犠牲にし過ぎないように。

そして、上手く人を頼る。

(もちろん踏ん張る時も必要ですが!)







私自身も意識しない

自分のキャパを超えたことに

つい手を出してしまうことがあるので←


自戒も込めて書いています。





この話で書いた

自分へのご褒美っていうのは

その観点で取り入れています。

(自分で自分の機嫌を取る!セルフケア✦)







ちょっぴり前の話ですが、

パラレルキャリアで頑張っている

友人のひとりから


「最近頑張ることに疲れたの…」

という相談をされ


改めて自分の思っていることを

言語化する機会があったので

そこから今回のお話を書くに至りました。




本当、みんな生きてるだけで頑張ってるから!!

自分を責めないで〜〜🥺

と相談をもらう度に思います。


頑張り続けるってムズカシイ。






前述した内容に加えて、



家族や友人とおしゃべりしたり、

美味しいものを食べたり、

素敵な景色を見たり、




自分にとって心地よいものと触れ合う

時間も大切にしながら


上手くリフレッシュして

いきたいですよね◌̥*⃝̣





焼きの甘いフレンチトーストを添えて𓈒𓏸𓐍




本日もお読みいただき、

ありがとうございました✿
よかったら是非また覗きにきてくださいねꪔ̤̮♡

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

BORDER FREE cosmetics公式アンバサダー

 


愛用しているレチノールクリーム◌̥*⃝̣


 

はじめてのレチノールデビューにおすすめ⸝⋆ 

Ameba発!スキンケア⌖꙳

はじめるなら初回定期コースがお得✨
(いつでもweb解約OK&回数縛りなし
)


 

3点セットでunder¥6,000…!!!



▽最新のレビューはこちら◡̈
𝓝𝒶𝓃𝒶𝓈ℯ

 
楽天roomにベビーグッズ・育児グッズを
はじめとした  気になるアイテム上げてます✨ 
もし良かったら見てみてくださいヒヨコ
 
\フォロー・いいねとっても嬉しいです/