審査(引っ越し) | 企業法務なのにね、ちょっとひといき。

企業法務なのにね、ちょっとひといき。

タイトルが進化しました(笑)やはり今の法務が好きだし、やりたい!中途半端なことばっかり、だけど夢中でがむしゃらやってました。ここいらで少し一息して、本当にやりたいこととか本当になりたいものを見つけたいな~と。さて、ひといきつきますか。


今のところに住んで早13年。

新居探しはよかったものの、入居審査に戸惑いがあった。

昔は大家さんが審査するから、楽だったけど、最近は少し事情が違った。


保証会社とかもあってびっくり!


私の時代、保証会社は保証人がいない時に利用するものという考え方でしたが、今では保証会社に入るのが必須条件の物件もあった!


友人が以前、クレカで事故履歴があったので、保証会社の審査に相当不安がってたことを思い出した。

けど結果は審査通りました。

私も法務なんで、助言しましたが、その保証会社が、クレカなどの信用情報を提供してもらうには、本人に「△△の信用情報会社に情報を提供してもらいます」と、告知しなければなりません、個人情報保護法絡みです。

一概には言えませんが、それが明記がなかったんで、審査は通ると思いました。



まあ、家賃が口座引き落としではなく、信販会社とかなら話は別(家賃をクレカで引き落としする場合など)。





ちなみに私のはどちらでもなく、大家さんの審査でしたので、楽々スルー。

勤続年数とか役職がよかったらしい。


年収は可哀相な、、、、けほけほ。





さてさて、いよいよ引っ越し。

次は引っ越し業者探しです。






iPhoneからの投稿