こんにちはっ!

 

 

 

元・重度 恋愛依存症

 

 

七瀬です。

 

 

 

 

今回のテーマは、「ケンカ」「仲直り」

 



大好きな彼とのケンカは、いつだって悲しいですよね。


週末のデートでケンカして、仲直りしないまま
週明けを迎えたときの、モヤモヤと言ったら…!




悲しいもやもや


仕事にも、身が入らないし
気分はどんより憂鬱ガーン魂


早く、会って仲直りしたい
なんで、あんな態度取っちゃったんだろ?
連絡、来ないかなぁ…



なんて、気もそぞろですよね。
(これ、めっちゃストレスなんよ…)



「ケンカをしない」のが、理想ですが







なかなか…

そうもいかないよねアセアセ





それなら、ケンカをしちゃったとしても!
できるだけ早く、仲直りがしたいですよね。






その日のケンカは、その日のうちに。





速攻で仲直りできるコツキラキラ

お伝えします!二重丸






先に言っちゃうと、


「自分の価値観=トリセツ」を、

徹底的に把握しておくこと


です。





詳しく解説しますねニコニコ電球
 

この記事を読めば、

 

 

✓ケンカをしても、すぐ仲直りできるようになる

✓同じことで、ケンカを繰り返さなくなる

 


ので、必見ですラブラブ

 

 

 

 

  「許す」スキルは必須


ケンカなかなか収束しないのって




「納得できない」
「許せない」
「なんか、モヤモヤする」




ここが原因じゃないですか?



仲直りしたい、許したいけど
何かが邪魔して、許せない。



だから、


彼が「ごめん」って謝ってきても
意地張っちゃって
素直に「いいよ♡」って言えなくて





ムカムカ女性トイレピリピリ
「それ、何に対しての”ごめん”!?」
「謝ればいい、とか思ってない!?」






とか、絡んじゃったりしない!?
(過去のわたしや!可愛くね~~~~泣き笑い

 

 

 

許したいのに、許せない。

これ、辛いですよね。




逆に言うと

 

 

「許し上手」になることが

 


さっさと仲直りする秘訣!OKキラキラ



と、いうわけ。
 

 

 

  なんで、許せないのか?

 

 


それは…




貴女の

「感情」が納得していないから。



何言ってんの?って感じだよね泣き笑い

でも、これが一番しっくりくる表現なのーーーー!



女性って、やっぱり

「感情」を大切にする生き物なんです。





イヤだった。
傷ついた。
悲しかった。




ここが

自分が納得する形で癒されないと



女性トイレキラキラ
「いいよ♡わたしも、ごめんね」

って、

 

 

心から言えないの。



でね

「どうしたら、納得できるか?」の答え









貴女の中にしかない









んです。






だから、




わたしは、何を大切にしているの?


何をされたら、イヤなの?


どんなことに、傷つき、悲しくなるの?

 


何をしてもらったら

どんな言葉をかけられたら

 

 

相手を許し、
優しい気持ちになれるの?






こういう




「自分の価値観=トリセツ」を、

徹底的に把握しておくこと


が、大切なんです。







そしてね、自分でここを
ちゃんと理解していない女性が、多いんですアセアセ

 

 

自分のことよりも、

人のこと、彼氏のことを優先してしまう

 

優しくて、気遣い屋さんな女性ほど、そうなんです悲しい

 

 

 

でもね…



自分でもわかってないのに、


他人である彼氏に 

わかるわけ、なかろうもん!!
(突然の博多弁w)





ましてや、男性は
感情的な話や、察して、共感すること

 

超・苦手
 

照れ屋で口下手な人が多い、日本人男性からすると…





彼女自身も、よくわかっていない”モヤモヤの原因”を察して
共感して寄り添い、
彼女の心をほぐす、優しく甘い言葉で謝る






な~~~んてことは






ウルトラC決めるより、難しいんですよ。


「アタシの気持ち、わかる!?」とか言われましても…


関連記事:

 

 

 




なんとなく、モヤモヤする…





「でも、何でなのかわかんない」

「とりあえず、仲直りしたいし」

「謝ってくれたし」

「これ以上、揉めたくない」





それでつい、「いいよ」って言っちゃう。






この「いいよ」

「感情が納得した”いいよ”」じゃないから
 

 

 

 

心の奥底でくすぶり、わだかまりが残り続けて…

後から、何かのきっかけで”再燃”する。







だから、
「女の”大丈夫”は、大丈夫じゃない」

なんて、言われるわけです!

 

 

 

アイタ泣き笑いびっくりマーク

 

 

 

 

  過去を蒸し返してしまうメカニズム!

 

 

ケンカ中に、過去のモヤモヤを思い出して、


つい彼を、もう一度そのことで責めてしまう。




女性トイレピリピリあの時だって、こうだったじゃん!!
男性トイレハッえ、いつの話!?ってゆうか、もうそれ、謝って終わった話じゃん…




こんな会話、したことないですか?
 

あるっしょ?ひらめき

絶対、1回はあるっしょ!!ニヤニヤ(ウザいw





これは

女性の脳が、

「感情」をキーに出来事を記憶しているから。

 

脳みそキラキラ




例えば、「悲しい」という感情。

彼氏に、記念日を忘れられていた。
あの時、こんなひどいことを言われた。


はたまた、
何年も前に観た、映画の悲しいワンシーンを思い出したり…


「心の動き」をキーに、出来事が記憶にしまわれているので電球
同じ「心の動き」をしたときに、一気に関連記憶が引き出されるんです。






この時、引きずりだされるのは、「出来事」だけじゃない。
「感情」も、一緒に連れてくるんです。

 

 

 

過去の出来事を、
たった今、ここで起こったことかのように、
臨場感たっぷりに再体験するんです。



 

 

だから、「感情」が納得し、鎮静してないと、

 

 

いつまでも忘れないし
その都度、鮮明に傷つき、悲しみ、怒る。

繰り返し、思い出しては
何度でも、傷つきなおすのが、女性。




男性にとっては「過去の、終わったこと」でも
女性にとっては「今、ここで、もう一度傷ついている」。


だから、昔のことで、

彼のことを責めずにいられない。

 

 

 

これが、

 

 

男性トイレもやもや

「なんで、謝って解決した昔のことを、蒸し返すの?

 

 

の原因です。

 

 

 

 

  再び、「トリセツ」の話

 

 

ちょっと話がそれたから、話を戻すと!電球


ケンカしちゃっても、すぐに仲直りして
また同じことで、ケンカすることを防ぐためには




自分の感情が

心から納得して、ケンカを収束させること




ここが、になるのですニコニコキラキラ



だから、


自分は、なにを大切にしているのか
何をされたらイヤなのか
どうされたら、許せるか



普段から

こういう自分の内面に、しっかり向き合っておくこと。

 

 

自分の価値観=トリセツを深く理解してキラキラ
それを彼に伝えていくことが大切!と、お伝えしています。


…君のトリセツ、分厚くない?



例えば、七瀬の先輩は


浮気されても、

 

10万以上のブランドバッグを買ってもらったら、
水に流す

 

 

そうです。


わたしなら、浮気一発アウト


何をしてもらっても、許せないバツレッドので

 

発覚したら即、お別れします。
 

 

 

 

でも逆に、多少のケンカなら

 


「嫌な思いさせて、ごめん」の一言と、

ハーゲンダッツでも買ってくれれば

 

 

 

 


コロっと機嫌が直ります

ひらめき(チョロいw)





先輩は、母子家庭バリキャリなお母さんに育てられました。

 


普段は寂しかったけど、たまに連れて行ってもらうお買い物で、
洋服やオモチャを買ってもらうことが、

愛情の証のように感じていたそうです。

 


その名残で、今でも

「男性からの、高価なプレゼント」が

何より、心を満たしてくれる。



一方わたしは、
「イヤだった」「不安になった」
こういう「気持ち」に理解を示してもらえれば、
「わかってもらえた」と安心して、満たされるんです。


だから、彼には


ケンカしたら、この3つのセリフ


「嫌な思いさせて、ごめん」
「不安にさせて、ごめん」
「気持ちに気が付かなくて、ごめん」



どれかを言って、甘いものを買ってこい!
そうしたら、大抵は許す!!




…と、言い渡してあります。笑
彼は「すっげえ分かりやすい!助かる!!」と言って、守ってくれてますw




これは、どっちがいい、悪いとかじゃない。

「その人自身が、納得しているかどうか」

大事なのは、ここです。

 

 

 

そしてもう1つ大事なのは


許したら、蒸し返さないこと


自分に置き換えてみて電球


ケンカした友達に、きちんと謝ったことを
後になってからも、何度もネチネチ言われたら…



もう、しつこいよ!
謝ったじゃん

どうしたら、納得するわけ????



…って、イヤな気持ちになるでしょ?

 


好きな友達だって、あんまりしつこいと
嫌いになっちゃうかも、だよね?

 






彼だって、おんなじです。






だから

 

日頃から、「自分の価値観」を

深く理解しておくことが、大事キラキラ





そうすれば、

なぜ?イヤだったのか?
どうして欲しいのか? を、すぐに伝えられるんです。




「この言い方が、ないがしろにされたようで、イヤだった」
「だから、こういう言い方をしてほしい」

「1日1回もLINEがないと、寂しい」
「だから、挨拶とかスタンプでもいいから、1回は送ってほしい」



こんな風に。






自分を深く理解していれば、


こうすれば、機嫌が直るよキラキラ

 

即座に、相手に伝えられるわけですニコニコ二重丸





その都度、スッキリ解決キラキラ

 

 

 

 

だから、仲直りも早いし、蒸し返すこともないというわけラブラブ





仲直りのコツは

自分の価値観を、熟知すること。

 

 

 

これが、ケンカ上手の秘訣です!キラキラ

 

 

 

 

元・重度 恋愛依存症の七瀬です。

 

はじめましてのかた

七瀬の詳しいプロフィールは右差しこちら

 

 

♡人気記事♡

 

追われまくる女の特徴・3選!

<彼から溺愛され、追われまくりたい女子 必見♡>
 

【恋愛観の違い】男は点、女は線
<”男女のすれ違い”のヒミツは、ここ!>

 

グレーな関係にしたがる男性心理!ハッキリしない男の本音。

<気になるアイツの本音、丸裸!?>