マラソン大会 | 裕子のブログ

裕子のブログ

日常生活や子供達のこと、アロマテラピーなど何気ない出来事を書いています。

今日は小学校の走ろう会

毎年この時期に、
隣の小学校と合同で行われる体育行事です馬

去年は長女にとって初めての持久走大会

母と次女を連れて応援に行ったものの、
全然疲れて走ってる様子がないうえに
予想以上に順位が下で、ガッカリして
帰ってきた苦ーい記憶があります

「だって、先生が疲れないように走るんだよ」って言ってたから…

持久走の走り方もよくわからなかった長女…

今年はきちんとペース配分出来たらいいなと思い、 
「5分間走や体育の時、~ちゃんの後をついてってみな?」とか、
「最後余力があれば追い込み出来るといいね」などなどアドバイスし、
何回か長女と、自宅スタート学校折り返し約1.4キロを一緒に走り、練習しました。

昨夜は
「20位以内だったら何か買っていや、30番かな」と期待と不安の中眠りにつき、いよいよ本番。

私1人で応援に行く予定だったけど、
幸いにパパも遅出になったため、
急遽夫婦で応援に向かいました

私達が着いて間もなく2年生が
スタート地点にDASH!

「Nちゃんどこだ?」 
長女を探そうにも、
みんな白い帽子に体操服、
しかも長女はおチビで小柄だから
なかなか見つからず、  
ようやく長女の姿を発見!
 
「Nちゃん、頑張って~!」

長女も私達の姿を見つけ、
手を振ってくれました

その後、スタート爆弾

走り出すと
益々長女がわからなくなり、
パパとしばらく探していると、
後半のコースを走るおチビの長女らしき姿をやっと見つけました

誰かを追い抜いたかなと思ったら抜かされて…。

「頑張れー!」
とひたすら心の中で長女にエール。

走ってる長女を見たら、何故か涙目にしょぼん

そんな中、1,2,3…
他の男の子や女の子が次々とゴールしていきます

いよいよ長女が目の前に

何と去年早い方だった女の子の中に混じり
3人で競りながらゴールしました。

「あれNちゃんか?
ゴールしたの全くわからなかったよ
と携帯カメラを構えてたパパがポツリ

ゴールの瞬間が1番見たかったのにね

パパの言葉に拍子抜け目
 
その後、順位ごとに並んで待っている
長女のもとに向かいました

男女混合で20位ニコニコ

練習より順位は下がってしまったというものの、去年より大躍進です
 
「頑張ったね、Nちゃんお疲れ様」   
 長女に一言言って、帰ってきました。

そして夕方。

「ママ!Nちゃん、全校集会で賞状もらえるんだよ!女の子で6位だった~

「ゆうなちゃん、ゆいなちゃん、さあやちゃん、ゆめこちゃん、ゆいちゃんってきて、そうた君とまさか私呼ばれないよねって話してたら名前呼ばれたの❗️
私笑っちゃったすごいでしょ?」
と興奮気味に話す長女にひひ

初めての親子練習で
大人げなく先にゴールし
長女にいじけられたり、 
走りたいという次女に合わせて走ったら
競争にならないと
これまたいじけられたり、   
毎度数百メートル走っただけで 息が切れ一緒に走るなんて言わなきゃよかったと後悔したりなどなど色々あったけれど
嬉しそうな笑顔を見ていたら
嫌なことも大変さも吹き飛んでしまいました

男女合わせて50人程度だから、
大いばり出来る順位ないと思うけれど、
とっても頑張った20位 
そして男女別での入賞は
私もとても嬉しかったです

最近は宿題やホームワークもダラダラせず集中してこなすことが増え、
年長から始めた水泳も4泳法をクリアし
今月にはいり児童コースから育成コースになりましたクラッカー

ピアノの練習も時には出来ない時もあるけど、とても頑張ってます

口答えが多くなりイラッとすることもあるけれど、この頑張りを見ていると、私もそれにきちんと答えてあげないとって親としての責任を感じます。

「ママ、20位になったから何か買って

こんなことを言う所はやっぱり8歳、
多分欲しいのは普段買えない作るお菓子かな… 

水泳もクラスが上がったし、
頑張り賞として
長女のお願いを聞いてあげようと思います

パパからは、
長女が食べたがっていたサーモンのお寿司を食べに行くご褒美だそう

今週末は埼玉で過ごす予定

土曜日のお昼か夜は回転寿しかな

初入賞、おめでとうクラッカーNちゃん合格