冷え取り靴下を愛用している私。

約10年はき続けている冷え取り靴下と約2年はき続けている冷え取り靴下をもっています。

 

約10年はき続けている冷え取り靴下は生地全体がうすくなっていて、いつ穴があいてもおかしくない状態滝汗

 

そろそろ新しい冷え取り靴下を買ってもいいのですが・・・ここまでダーニングをしながらはき続けたので愛着があります。

お気に入りの冷え取り靴下はできるだけ長くはき続けたいのよね。

 

ただ、絹糸ってお値段がかわいくない!

何色か絹糸をそろえると冷え取り靴下が1足買えちゃいます。

 

そこであまりお気に入りでない冷え取り靴下をあて布として使うようになりました。

 

 

実は・・・今まで古い冷え取り靴下をあて布として使うときに1枚で使ったことがないんです。

 

あて布として使う古い冷え取り靴下も約10年はき続けているので穴はあいていないけど生地がうすい。

1枚だけだとすぐ穴があいちゃうんじゃないか、切りっぱなしだとあて布がほつれちゃうんじゃないかなどなど、いろいろ思うところがあって2枚使ってあて布を作っていました。

 

今回はじめて切りっぱなしの古い冷え取り靴下1枚だけをあて布として使います。

 

 

ダーニングするのはこちら指差し

 

 

写真でわかるかな??

 

ハニカムステッチに穴があきましたチーン

ハニカムステッチやまわりも生地がかなりうすくなっています。

 

さっそく切りっぱなしの古い冷え取り靴下をあて布として使って繕っていきます。

下からあて布をあててタンバリンダーニングしてみました。

 

かわいくできた照れ

 

穴があいているところと穴があきそうなところはハニカムステッチの上からダーニングしてみました。

 

全体はこんなかんじ。

 

2枚使ったあて布より厚みがないので自然な仕上がりになっているのがすっごくいいグッ

あとはどれぐらい穴があかないで使い続けられるかが気になるところ。

穴があいたらご報告します!!

 

裏からみるとこんなかんじ。

 

切りっぱなしのあて布がほつれないといいな。

 

 

 

 

愛用中の冷え取り靴下と気になる冷え取り靴下たち

↓↓

冷えとり4枚セット

約10年はき続けている冷え取り靴下はおそらくこちら。

私が買った時はワンサイズだった気がするけど、今はサイズが選べるみたいグッ

 

絹100%5本指靴下 ストレスフリー

約2年前に買った冷え取り靴下はこちら。

実は間違えて買っちゃったのよね。

はき心地はいいんだけど・・・ちょっとうすい気がします。

 

エコシルク5本指靴下 M

今一番気になっている冷え取り靴下です。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けるとはげみになります爆  笑

下矢印下矢印

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

おうちで楽しむ陶器市 うちる