約50日前にヘチマスポンジを使いはじめた我が家。

 

 

できれば環境に優しい食器用スポンジを使いたいと思うようになって選んだのがエコスポンジセット指差し

【計4個入り】無漂白ヘチマのエコスポンジ&セルローススポンジセット / キッチンスポンジ 食器洗いスポンジ コンポスト可能 生分解性 サスティナブル お風呂掃除 バスタブ ヘチマスポンジ へちまたわし

ヘチマスポンジ2個とセルローススポンジ2個がセットになっています。

 

まずはヘチマスポンジから使いはじめました。

で、昨日まで約50日使い続けました。

今まで使っていたスポンジよりも20日くらい長持ちしてます。

 

でもね1週間くらい前からヘチマスポンジがさけてきました笑い泣き

 

写真でわかるかな??

上の2か所がさけてます。

 

表面はまだまだ使えるんだけど・・・。

とうとう半分以上さけてしまいました。

ヘチマスポンジが半分以上さけるとちょっと洗いにくいんです。

なので、昨日から新しいスポンジを使っています。

 

 

 

ヘチマスポンジの使い心地はわりとよかったです。

食器やグラスもちゃんと洗えます。

テフロン加工のフライパンも自己責任で洗っちゃってます。

今のところフライパンにコゲがこべりついたりすることはありません。

ただ、あくまで自己責任でヘチマスポンジでテフロン加工のフライパンを洗っているので『ヘチマスポンジってテフロン加工のフライパンも洗えるよ』とみなさんにおすすめはしません。

目にはみえないけどフライパンにキズがついているかもしれないしねキョロキョロ

 

 

煮沸消毒ができるのもヘチマスポンジの魅力のひとつ。

 

知ってました??

スポンジの耐熱温度って素材によって異なるけど90°が一般的らしいんです。

なので煮沸消毒しないほうがいいみたい。

私はちょっと前まで知りませんでしたキョロキョロ

 

我が家ではほぼ毎日ヘチマスポンジの煮沸消毒をしています。

 

ヘチマスポンジって乾くのがちょっと遅いんです。

でもね、煮沸消毒をほぼ毎日していたおかげか、カビがはえることも嫌な臭いがすることもなく使えました。

 

最初から使いやすいかたさじゃなく、ほどよいかたさになるまで数日かかるのがちょっとネックかな。

 

でも、マイクロプラスチックもでないし、最後には土に戻せて環境に優しいのよね。

ちょっと手間はかかるけど、ヘチマスポンジは今後の我が家の定番スポンジ候補のひとつかな。

 

ちなみに・・・まだヘチマスポンジを土には戻しません。

今後はシンクの掃除に使っていきます。

ヘチマスポンジにはまだまだ活躍してもらう予定です。

 

昨日から使いはじめたセルローススポンジの使い心地はまた後日ご報告します!!

 

             貝印公式オンラインストア

 

 

愛用中のキッチングッズたちと気になるキッチングッズたち

↓↓

Lino e Lina/マノン キッチンクロス ノワール(女性 母親 母の日 祖母 おしゃれ プレゼント ギフト バレンタイン 母の日 プレゼント

色がメッチャきれいなLino e Lina マノンのキッチンクロスを愛用中。

苦手な家事も楽しくなりますキラキラ

 

貝印 どこでも注げる耐熱計量カップ 500ml ギフト 贈り物 プレゼント クリスマス

貝印のどこでも注げる耐熱計量カップも愛用中。

500mlの計量カップなのに10mlから目盛があるのがめっちゃ便利!

 

RIVERS[リバーズ]サーモジャグキート1200[卓上魔法瓶ポット 1200ml 保温保冷 アイス ホット ウッドハンドル おしゃれ アウトドア]☆

おしゃれな魔法瓶ポットが気になります。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けるとはげみになります爆  笑

下矢印下矢印

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

​​【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット