寒くなってきましたね。

ニットが恋しくなる季節です。

 

去年、何枚ものニットが虫に食われました笑い泣き

 

どうやら防虫剤がきれていたみたい・・・。

 

それから・・・虫食いの恐れがある洋服は、1枚ずつジップロック大か100均の圧縮袋に入れています。

防虫剤も一緒に入れています。

 

さて、問題は虫食いニット。

 

みなさんは、ニットが虫に食われたらどうしていますか?

 

私は、捨てずにしまっています。

そして、時間があるときにリメイクします。

 

今回は、その中の1枚とここ数年着ていない洋服を使ってリメイクしてみました。

 

使うのは虫に食われたニット。

 

シップスの毛100%のカーディガンです。

 

ラインがとてもきれいでよく着ていました。

 

パッとみるときれいにみえるこのカーディガン。

 

よくみると虫に食われています。

 

こんな穴がいたるところにあります滝汗

 

もう一枚はノースリーブのトップス。

 

アクリル45%、ナイロン43%、毛12%のノースリーブです。

 

ずっとノースリーブだと思って着ていたけど・・・ひょっとしてフレンチスリーブかもキョロキョロ

 

どこで買ったのかはよく覚えていません・・・。

 

どちらの洋服も10年以上前に購入し、長く愛用していたのよね。

 

今回は、シップスのカーディガンのカタチを活かしてリメイクすることにしました。

 

まず、カーディガンを丁寧にほどきます。

この作業が一番時間がかかりました。

 

 

虫食いで穴があいたところを大胆にカット。

ハサミを入れるときはいつもドキドキします。

 

そこにノースリーブの生地をロックミシンで縫い付けました。

私が使っているロックミシンは15年くらい前に買った衣縫人の2本針4本糸です。

 

そして、もう一度、カーディガンに縫い直しました。

 

わたしごのみのカーディガンができました拍手

 

リメイク前のカーディガンも好きでしたが、リメイク後のもなかなかかわいくできたと思います爆  笑

 

いっぱい使うぞ!!

 

 

 

 

防虫剤って大切だと実感しました。

気になる防虫剤たち

↓↓

KUSU HANDMADE アウトレットエコブロック 30個入+カンフルオイル 10ml【ネット限定】

 

KUSU HANDMADE ハンギングブロック 3点+カンフルオイル 10ml くすのき 天然防虫 衣替え 消臭 樟脳 カンフル カンファー 日本製 国産 公式ストア

 

KUSU HANDMADE カンフルパウダー(天然樟脳)15g×10包入

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けるとはげみになります爆  笑

下矢印下矢印

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村