GO!保護犬GOさんの
里親さま募集犬

プードル女の子♡

おみくじちゃん(呼び名くーちゃん)お預かりしています。


気づかなかったのですがびっくり

GOさんの里親募集中が更新されていたようで

(すんちゃんママのリブログで知った私あせる


おみくじちゃん(くーちゃん)

尿もれケア要とあります。



今日はそのケアをぴかママがどんな感じでやっているのか?ブログでご紹介しますダッシュ



大きな大きなコブ?筋腫?

ほったらかしにされたままだったくーちゃんショボーン


保護された時にはこんなに泣

お座りすることもできなかった泣

大きなかたまり、手術で取ってもらいましたが

臓器の一部も取ったり大きな手術を乗り越えたくーちゃん泣


現在、尿もれがあり、ポタポタと垂れてしまうのでパンツ着用しています。


トイレ認識はあるのでパンツを履いていても

ちゃんとおトイレの上でしゃがみます。

おトイレは見えるところにあったほうがいいみたいです。

膀胱炎の治療もしているので時々間に合わなくてその場でしゃがんでしまうこともあります。


でも、尿意を感じてしっかりまとめておしっこしたい時にはトイレに行ってます。


預かり最初の頃はぴかママの目が届く時は

パンツ履かせていなかったのですが、

ポタポタ垂れてしまっている箇所があり

室内では履かせることにしました。


そこで、履かせる時間が長いと

くーちゃんのお尻周辺がおむつかぶれっぽく

赤っぽくなっていることが気になりましたショボーン

保湿したりしますが、どうしてもマナーパンツをつけていて、ポタポタ尿もれが頻繁にあるので皮膚がそうなってしまうのでしょうねショボーン


いろいろ工夫してくーちゃんが少しでも

快適に過ごせるように、履かせるパンツの種類を変えてみましたダッシュ

左からGOさんから預かったうんぽパンツと、真ん中、マナーウェア

右は、ぴか男くんのサイズアウトの赤ちゃん用パンパースSサイズ


くーちゃんは我が家では朝に💩が出ることが多いので、💩が出そうな時間帯やぴかママが留守にする時はうんぽパンツを履かせます。

💩が出るとビニールの方に落ちるので、パンツの中に残りませんOK

↑うんぽパンツ着用時



💩したばかりだったり、出なそうな時間帯は普通のマナーウエアをOK



ぴかママ在宅時や目の届く時は、パンパースのパンツを履かせています。

ちょうどぴか男にシールタイプと間違えて買ってしまってあったパンツのSがあったので

↑このようにお尻側のシールの下に切り込みを入れるとちょうど尻尾を入れるのにいいですOK

脱げちゃうかな?と思ったけどそうでもなくて!

ただ、見てる時でないと脱げちゃったら尿もれ跡がポタポタになるので目が届く時に使ってます。


赤ちゃんが使うものだし、パンパース吸収力も良くてサラサラしているので、くーちゃんの肌にも優しいのではないか?と思い試しています。

このくらいの動きなら全く問題なしOK

今のところ外れていたこともなしです。


リビングフリーにしていても

お気に入りの場所でのんびりしていることが多いくーちゃん

人やわんこの気配がするところが好きです♡


お留守番の時、サークルに入れると寂しそうにクーンってしますが、すぐに諦めてベッドでねんねしてます。


尿もれはこの先治っていくのか

このままなのかわからないそうです。


私が一緒に生活してみての感想ですが、

パンツを上手に使って、肌荒れも気にしたりとすることでうまく付き合っていけるのではないかなと思います。

体もダニやノミだらけだった保護時から

だいぶキレイになり毛も伸びてきました。


ハンデあるけど、それ以上に性格はなまるちゃんと思いますハート

人が好きで、老若男女OK、穏やかで控えめないじらしいけなげな女の子ですハート


くーちゃんの全てを受け入れて

優しく包み込んでくれる里親様にご縁があるといいなぁ。。。


お迎え後のケアはGOさんがガッツリグー

相談、アドバイスしてくれると思いますグッ


そして、くーちゃんもう一つ気をつけていることがあるので、次回のブログで紹介しますお願い


トイプー女の子おみくじちゃん♡

里親さま募集中です☆


里親希望の方は、 GOさんブログをよくお読みになってアンケートを送信してください


1月28日保護犬の会下矢印


◆1/14(日)11~15時

◇合同譲渡会(4団体)スタッフ募集
□藤沢市南藤沢14-1 湘南鎌倉クリスタルホテル  

◆1/28(日)11:30~13:30
◇保護犬の会@伊豆高原 参加者募集
□伊東市富戸1038-91 愛犬お宿伊豆高原 
 愛犬お宿様 休日いぬ部様 


◆2月23~25日(金土日)@伊豆の国市
◆3月初旬(土日)@東京有明

◆4月7日(日) 保護犬@横浜みなとみらい

◆4月13日(土) 保護犬@横浜井土ヶ谷