もっと楽に生きたいあなたへ

 

こんにちは!

生きづらさ解消専門カウンセラー、心理学講師

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

さてさて、今年もあと一ヵ月ちょっとになりましたね。

 

 

年末年始が近づいてくると

問題になってくるのは

「実家に帰省するかしないか問題」ですね。

 

 

これ、毒親育ちの方にとって

毎年、お盆と年末年始には大問題。

頭が痛いやつ~。

 

 

しかも、今年はコロナがあっても

行動制限はしないって政府の方針だし

今まではコロナを理由にできていたことも

やりづらくなってきましたね。

 

 

早速、結論ですが

実家に帰省したくないなら

帰省しなくてもいいんですよ。

 

 

本来、年末年始をどこで誰と、どう過ごそうが

あなたの自由だから。

 

 

本当は、あなたを大切にしてくれる人と

心地よく過ごせる場所で

安心して、ゆったりとした気持ちで

年末年始を迎えるのが、一番です。

 

 

それでも

「帰らなきゃいけないのかな…?」と不安になるのは

そこに親不孝をしているような罪悪感があるから。

 

 

特に過保護過干渉型毒親育ちは

自分が親に「帰らない」と言ったときに

親からの干渉を受けるのがきつい。

そんな気持ちがあるからではないでしょうか。

 

 

帰るを選ぶにしても

帰らないを選ぶにしても

実はどっちの苦しみもあるんです。

 

 

今まで嫌でも実家に帰って、頑張ってきたあなた。

 

 

帰るを選ぶにしても

実家では、嫌なことを言われたり

嫌なことをされることは目に見えていて

帰省が終わったら

心も体もどっと疲れてしまうでしょう。

 

 

帰らないを選択しても

罪悪感で、心がざわついて

苦しくなることもあります。

親からの干渉があるかもしれないと

不安になることもあるかもしれません。

 

 

帰ることを選んでも

帰らないことを選んでも

どっちも苦しい。

 

 

あなたはどちらの苦しいを選びますか?

 

 

私のおすすめは、「帰らない」苦しいを選ぶことです。

 

 

「帰る」苦しいは、今までと変わらない行動だから

今までと同じ結果になります。

 

 

「帰らない」苦しいは、今までと違う行動。

自分が違う選択をしたからこそ

見えてくることがあるんです。

 

 

行動を変えることは、苦しみを伴うけど

行動を変えることでしか、感じられない感情や

見られない景色、得られない結果があります。

 

 

どっちにしろ苦しいなら

あなたが楽に生きられるようになるための

選択をしてほしいと、私は思っています。

 

 

私自身も、「帰省問題」で大変悩んできました。

うちの場合は、「実家には帰らない」と言っても

私が一人暮らしをしている

迎えにきて、泊まるタイプの親でしたので

「帰省しない」という選択肢がない状態でした。

 

 

とても苦しかったのですが

私は毒になる家族と離れる選択

絶縁という選択で「帰省問題」から

解放されました。

 

 

その後、何年も年末年始は

メンタルは落ち込むし、体調は崩すし

罪悪感や後悔でぐちゃぐちゃになりながら

「それでも私は帰らない」と決めて

少しずつ、後悔と苦しみが減っていきました。

 

 

ここ2,3年は思い出すこともしなくなりました。

それだけ自分の人生を楽しく生きられているんだなって

実感しています。

 

 

だからね。

あなたが苦しいの、わかります。

どっちを選んでも苦しいの。

だから、あなたが自分で選ぶことが大事です。

 

 

帰るにしても、帰らないにしても

自分で選んで決められた。

その決断が、自信につながっていきます。

大丈夫ですよ。

 

 

どっちかを選ぶ時に

背中を押してほしい。

話しを聞いてほしい人は

グループカウンセリングや

カウンセリングを募集しておりますので

話しに来てください。

 

グループカウンセリングはこちら。

右矢印無料グループカウンセリングのご案内~ひとりぼっちじゃないを体感して、安心を手に入れる~

 

 

体験カウンセリングはこちら。

右矢印【ご案内】心がホッと軽くなる!体験カウンセリングのご案内!

 

 

あなたなら大丈夫ですよ。

 

 


今、目の前にある現実、環境を変えたいと思うなら
それを変える行動をとろう。


11月28日リクエスト開催

無料グループカウンセリング

詳しくはこちら。

右矢印無料グループカウンセリングのご案内~ひとりぼっちじゃないを体感して、安心を手に入れる~
 

 

無料配布中!
小冊子「いつも我慢してしまうあなたが わがままになればなるほど 人間関係がよくなる心の作り方」

受け取ってくださいね^^

 

 

現在、メルマガで12月分の体験カウンセリングを募集しています。
詳細はこちら。
右矢印【ご案内】心がホッと軽くなる!体験カウンセリングのご案内!

 


【しっかり学びたい方向け】
メルマガだけのディープな話や先出情報だけでなく、限定ライブ配信や講座のモニター募集など、メルマガ限定のお得な特典もあります。
メルマガへのご登録はこちら。
右矢印アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン


【気軽に受け取りたい方向け】
メッセージ配信や更新情報をお届けしています。
不定期にLINE公式アカウント限定イベントもやってます!
ご登録はこちら。

友だち追加

 

≪人気記事≫

鉛筆親が憎い。あの人を恨んでる。憎しみも恨みも必要な感情だから、ある。
鉛筆セクシャリティの開放!大きな課題をいただきました。根本裕幸さん開催、福岡でのランチ会
鉛筆別のところでいろいろ教えてもらっても、去年から悩みが変わっていない~カウンセリングご感想~

まじかるクラウン先月の人気記事まとめ