保育料無償化に伴い増やしたもの | 今日何したやろか〜3児時短ワーママ〜育児奮闘中!

今日何したやろか〜3児時短ワーママ〜育児奮闘中!

今日したこと、あったことを気ままに…



おはようございます

5歳と2歳の姉妹育児中

時短ワーママの なな ですバナナ

家族のことや仕事のことお金のことを中心に

日々あった出来事をブログに綴っています

詳しい自己紹介はこちら





牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




10月からの保育料無償化に伴い、

家計管理の予算項目を

少しだけ見直しました

↓最後に詳細書いてます


とは言え、

我が家の家計管理は

とてもざっくりしています




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




夫婦それぞれの給料入金

旦那の口座は

保育料や生命保険などの

引き落とし額のみ

残して出金

私の口座は

クレジットカードの

引き落とし額のみ

残して出金

出金したお金の中から、

必要な現金を残す

(財布にお金を入れるのは

基本的に月に1回のみ)

最終的に残ったお金を貯蓄口座



そんな感じです

毎月予算に対して、

実際どれだけ使ったのか

把握はしています


が、細かいことは

それほど気にしていませんおいで


旦那の給料が多い月は、

残る金額が多くなります


また特別費を計上していない為、

旅行などへ行くと、

赤字になりますニヒヒ


カードの請求額が増えると、

私の給料口座へ、

プラスαで入金ハッ

しなければなりませんおいで




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




ところで、特別費って

毎月積み立てしておいた方が、

良いのでしょうか笑





皆さんのブログを

見させてもらっていたら、

特別費として積み立てているものが

たくさんあります


車の税金・保険・車検費用

固定資産税

年払いの保険代

旅行費用飛行機


よく見かけるもののリストです




合計したら毎月4万ぐらい

積み立てねばならないアセアセ


うちには無理ガーン






やはり、

我が家はこの辺りは、

今まで通り

ボーナスから捻出することにします





旅行費用のみ、

積み立ててみようかな



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



ちなみに貯蓄として、

月々の給料から捻出しているのは、

お札確定拠出年金

お札持株

お札iDeCo

お札変額保険


この4種で

総額108,000円です




なので、最低でも

108,000円は貯まっています札束





実は、9月から

(1ヶ月前倒しだけど)

持株の拠出額増やしました滝汗

20,000円30,000円です




これが我が家の

保育料無償化に伴って、

増やしたものでした拍手





もう少し頑張ろうバイバイ