共働き夫婦の会社事情 | 今日何したやろか〜3児時短ワーママ〜育児奮闘中!

今日何したやろか〜3児時短ワーママ〜育児奮闘中!

今日したこと、あったことを気ままに…





おはようございます

5歳と2歳の姉妹育児中

時短ワーママの なな ですバナナ

家族のことや仕事のことお金のことを中心に

日々あった出来事をブログに綴っています

詳しい自己紹介はこちら



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



我が家は共働きです


今日は私たち夫婦の

会社事情について

書いてみたいと思います



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



まずは、私 ななバナナ

大手製薬企業

勤続13年目 MR

全国転勤あり

(ワーママ前例なし)


スマホ会社から与えられているものスマホ


ノートPC 

ケータイ

社用車

ガソリンカード

タイムズカード(リパークも有り) 

データ通信カード


お札経費が認められているものお札


月極駐車場

社用車の洗車代

コインパーキング代 etc


イチョウその他イチョウ


有給は20日/年

子どもに関する休暇5日/年赤ちゃん

時間有給あり

有給は上司によるが取りやすい

お休みは基本暦通り

平均出勤日数約19日

勤務時間は時短中で6時間

少し遅れることはアリ

時短勤務小6までOK

ボーナスは年2回 約7倍/年札束

レクレーション1回/年

福利厚生もろもろ




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




次は旦那生ビール

中小企業(製造業) 

勤続4年目 技術職

転勤なし


スマホ会社から与えられているものスマホ


ノートPC 

iPhone 

社用車

ガソリンカード

ETCカード

作業服

工具(一部)

ドライブレコーダー


お札経費が認められているものお札


高速料金

宿泊費

交通費(出張時)

一部の工具etc

(私が把握しているものは以上)


イチョウその他イチョウ


指定有給あり

長期休暇長め

(過去には10連休もあり)

お休みは不定休

平均出勤日数約23日

勤務時間はバラツキあり

早い時は定時 遅い時は夜中まで星空

出張で日中帰宅もたまにアリ

土日を含む出張多々あり飛行機

→代休付与(買取もあり)

ボーナス年1回札束

約5倍/年との話だが

業績が良くそれ以上の支給あり

宿泊付きの宴会2回/年日本酒





牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま





全然会社のスペックは違いますが、

外勤が多いという共通点があります


そして、

どちらも社用車を与えられていて、

その社用車で通勤可能です車


旦那はすごく距離走るので、

社用車がハイブリッド車です滝汗


ガソリン代や保険税金

もちろん各種点検なども会社負担です




なので、

我が家には車が3台ありますが、

自家用車は1台のみですニヒヒ


 

この点はとてもありがたいなと思います


携帯も4台 パソコンも3つですニヤニヤw



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



大企業で働く方が

もちろん安心感はあると思いますおいで


けれど、

中小企業ならではの、

臨機応変な対応も

多々あるような気がします

転勤がないのもグッ



↑に書いたボーナスの件


私は13年目ですが、

定期賞与以外の賞与は、

今まで1度しかありませんバイバイ


しかし、旦那は

6月のみボーナス支給の会社ですが、

お祝い3年連続お祝い

12月にもボーナスが支給されています


これは業績が良かったから

という理由です

定期外で社員に還元してくれるのは、

中小企業ならではかなと思います

業績が悪くなったら、

カットされるかもしれませんけどねアセアセ



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




以上が私たち夫婦の

会社事情でした


ちなみに

世帯年収は1000万超えです札束

今年は記録を更新しそうですデレデレ

今年の比率予想は45:55

私:旦那です

2人共毎日お疲れさまウインク




仕事をする上で、

給与大切ですが、

お休みなど

それ以外の待遇も

結構重要だったりしますよねお願い