国会中継を・・ | ふうかん日記【諷諫日記】先憂後楽

おはようございます^^

 

先日、昔聴いていたアティーストの現在の動向を調べていたら、ビリージョエルが数年前からマジソンスクェアーガーデンで、毎月コンサートを開催しているという事が判りました。

 

東京で言えば日本武道館で毎月一回コンサートを開催しているという事になります。

 

年に12回を毎年開催しているのですから驚きです。

 

チケットの値段はおそらく平均すると20000円以上!で、20000人収容が毎回ソールドアウト!凄いですね!!

 

YouTubeで視聴してみると、どの曲も会場中で歌っているオーディエンスが居ます。

 

日本でこんな事をできるアーティストって居るのかな・・?

 

例えれば、企画として「今年は毎月武道館でコンサートをします」と言えば、おそらく完売する興行は可能です。

 

しかし、毎年のようにそれが常態化しても、売り切れが続くとなれば、それは凄いことです。

 

派手なステージセットもなく、歌と演奏で、客を呼べるということですから、これは凄いなぁ~・・・と

 

毎週教会に行くような感覚がある文化の延長なのだろうか・・

 

NYという都市の聖歌になっているのかな・・?

 

民主党支持者の集会になっているとか??

 

いずれにしても、驚いたという事で・・

 

国会は昨日は辻元の漫才で、今日は行儀の悪い黒岩・・・

 

野党の人間を見てると、政治への関心が上がらないのは、「こんな人間の話を聞くだけ無駄」と感じるからなのだろうな‥と思ったりします。

 

毎年毎年くだらないネタをテーマに、延々と重箱の隅をつつく様な国会に、関心を持てという方が無理な話です。

 

印象操作だけに固執した野党に、政権を担えるわけもなく、やってることは「やっかみ、僻み」にしか思えません。

 

不真面目な心理状態で真面目に質問しているのですから救われません。

 

自分たちの状態を客観視するという事が出来ないから延々と同じことが繰り返されている。

 

能力が低いと言わざるを得ない。

 

人間には「生まれて死ぬ」という時間に限りがあるのですから、無駄な時間を費やす必然性はない。

 

だから、「政へに関心」が高まらない。と、いう事に繋がるのでしょう。

 

情けなくなってきたので、クラシックロックでも聴いて気分転換します。

 

では・・