KOTO-CON2014 1/144 サイバスター 塗装編《その2》 | クタクタ工房のホビー日記

クタクタ工房のホビー日記

お手軽仕上げでカッコよくプラモをつくろう!!
を目標に積み上げているの箱を少しでも減らしていこうと悪戦苦闘中・・・

そんな趣味の時間を満喫しようとしているクタクタな主人の
プラモデル作成日記。。(予定)

どうもこんばんは(=⌒▽⌒=)


雨の日特集!サイバスター(笑)だったんですが、

ZOIDS2機は無事塗り終えて現在仕上げ中・・・

ネタがないの裏製作記 塗装編の続きでございます(汗)


てなことで、メイン装甲の塗装でございます。

前に作った2機はガッツリメタリックにしましたが、

今回はあえて逆方向にしたかったので

まずは光の透過を防ぐため&グラデーションベースのダークブルーから。



太陽光が当たっているので光っておりますが

かなりマットなブラック寄りの装甲になっております。

で、続いてはツヤ消しのホワイトに極少量のインディブルーを混入。



エッジとモールドを残すようにグラデーションをしていきます。

また後で書きますが、ここからもう一工夫する予定だったので

あえて白に寄せめでグラデーションしております。

さきにエアブラシの作業を終わらせたかったので

赤も同じく2段階のグラデーション。


クリアグリーンのパーツをはめ込む個所はマスキングして

シルバーを塗ってあげたのですが・・・



写真を撮り忘れていたようで、

下地のブラックの塗装状態だけしか見つからず(汗)

申し訳ありません。


さてさて、気を取り直してエアブラシの塗装を

しっかり乾したら秘密兵器の投入!


油絵具&ぺトロ~~ル♪


ランダムにウォッシングしてあげれば

スミ入れと汚しが出来る上にイイ感じに情報量が多くなってくれるはず!?



まずはサイバスターのイメージで水色の油絵具を溶いて

(油絵具:ぺトロール 1:10くらいにかなり薄目にといております)


ペタペタ・・・ペタペタ・・・・・・ペタペタ・・・・・・・・・・


ドライブラシと全体に塗る中間くらいの筆運びで油絵具を塗布してあげます。

表面処理をわざと粗目の180番でしたのは実はこのため(笑)


エアブラシで吹いた細かい粒子と

油絵具を薄く溶いた大き目の粒子が良い感じになるかなぁ??


と、チャレンジしてみましたがイメージ通りにいって大成功♪

だったんですが、ここで大きな落とし穴が(涙)



さらに情報量を増やすため、2色目の紫を水色と同じく塗っていたんですが

ぺトロールが石油系の溶剤のためかパーツ割れが多数発生っ!!

慌てて塗布をやめたのですが、

細いパーツとテンションがかかるパーツにヒビが入ってしまい・・・


ここまでこだわって塗装してきたのでショックも大きかったのですが

もうやり直す時間もないので、このままヒビ割れも味だと思うことに(涙)

まぁ、きっと戦い抜いて来たサイバスターは傷ついていることもあるはず・・・

と、自分を納得させておっかなビックリ最後の組み上げに。

何とかかんとか完成しました(汗)


最後の最後で失敗がありましたが、

せっかく頑張ったのでコンテストの応募はしてみようかと思っております。

以上、裏製作記 1/144 サイバスターでした~≧(´▽`)≦





人気ブログランキングへ