【68キロ→48キロ5年キープ】

食べて痩せるインストラクター

高尾なな(39)です。

 

おやすみ初めましての方はこちら

 

大泣きななのダイエット黒歴史

 

20キロ痩せた秘密が知れる

7日間無料講座はこちら!

友だち追加

 

 

 

今回は、

 

3日連続ライブ【口寂しさを紛らわせる最強ガイド】のDAY3です💖

 

 

 動画で見る↓

 

 

 

テキストで見る↓

 

口さみしいとき食べたい気持ちが抑えられない本質

 

 

「食べちゃダメなのに食べちゃった

 自分のばかばかばか」じゃなくて、

今日は理論的に本質を見ていきましょう!

 

 

口さみしくて食べちゃうのには理由があるよ。

 

 

 

1 ストレス・不安がある

 

 

ストレスや不安があると、

口さみしくて食べてしまいがちだと

科学的に分かっている。

 

なぜなら、食べることって

心を安定させる作用があるから。

 

順を追ってみていきましょう。

 

 

    

ストレスを感じる

脳が心を安定させるために「セロトニン」を欲する

なんか食べたい!と感じる。

食べる

心が安定する

この一連の流れで心が安定する、

と体が学習する

ストレスがかかると食べてしまう

習慣の繰り返し

 

 

 

※セロトニンとは、

別名幸せホルモンと呼ばれている。

 

食べること以外にも、運動や日光を

浴びることで分泌する神経伝達物質。

 

 

 

2血糖値の乱高下が起きている

 

 

一気に上がった血糖値が

一気に下る時、空腹を感じる。

 

血糖値が急に上昇すると、

身体はインスリンを分泌し、

血糖値を下げようとすることが原因なんだよ。

 

 

その結果、血糖値の急降下が起こり、

食欲を調整しているホルモンの

バランスがおかしくなり、「偽の空腹感」が生じる。

 

 

 

3満腹中枢がぶっ壊れている

 

 

食べても食べても

ずーっと食べたい!

 

という状態なのは

満腹中枢が壊れているから。

 

不規則な生活をしている人に多いよ。

 

不規則な生活をしていると、

睡眠と覚醒をコントロールする

体内時計が乱れてくる。

 

 

体内時計が乱れると、お昼以降に

胃から「グレリン」という物質が分泌され、

昼から夜にかけての食欲が旺盛になるよ。

 

しかも代謝も悪くなるため、太る体質になってしまう。

 

 

 

 

4栄養不足

 

 

栄養不足だと、常にお腹が

空いている感じになってしまう。

 

 

体としては、足りない栄養があるよ〜!

と信号を送っているわけだけど、

 

栄養不足のときって、何が足りないのか

明確には私達は分からない。

 

 

その結果、甘いものや炭水化物などを食べてしまう。

 

 

 

 

5脳の暴走が起こっている

 

 

口さみしい時に

 

炭水化物や甘いものを食べたい!

お腹が空いてなくても食べたい!

 

となるのは、脳の暴走が起こっている。

 

 

食べることでセロトニンが出るから、

心を安定させるために脳からの司令で

「食べたい」と思う仕組み。

 

 

セロトニンはそのほかに、

炭水化物や甘い物などに含まれる糖質を

摂ることで一時的に分泌されます。

 

 

そのため強いストレスを受けると、

脳が糖質を欲して、

お腹が減っていないのに何か食べたいと感じるの。

 

 

本質を知って対策する事が大事!

 

 

 

1.口さみしい、を根本的に対処する

 

 

生活リズムを整える!

栄養のあるものを食べる!

 

ストレスで食べちゃうなら

ストレスに対する対策が必要!

 

 

食べちゃだめだ〜っていう

気合で乗り切れると思ってる人は、

自分のこと信じすぎ。自己肯定感高すぎ。

 

 

絶対対策しないと無理だから!!!

 

 

口さみしい、で食べちゃう理由を

根本から対処してね。

 

 

栄養不足からくる場合は、

そもそも食べている量が少なすぎる、

という場合がある。

 

その時は、1日中

口さみしくなっちゃうので、

まずはしっかり食べることが大事。

 

 

何をどれだけ食べたら良いのか、

という話はパーフェクトガイドの

【02食べて痩せる完全攻略】

にのってます。

 

これ。

 

 

 

受け取り方:

LINE登録すると秒でもらえます。

 

LINEはここ

 

 

受取りSTEP1

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

LINE登録する

 

 

受取りSTEP2

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

登録すると、こんなLINEが届きます。

 

パーフェクトガイドというところを

クリックしてね。

 

 

 

受取りSTEP3

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

パーフェクトガイドの中の
【02食べて痩せる完全攻略】を見る。

 

 

 

\本質を知って対策する/

 

 

2.食べるのか食べないのか自分で決める

 

 

食べるのか、食べないのかは

自分が決めることが大事で、

 

「食べちゃだめ」と思わないことがコツ。

 

 

たとえば、私がサポートしている

まさみさんの今日のご報告が

とっても参考になるんだけど、

 

昨日ね、たまごパンを買ったんだって。

 

こんなやつ。

 

で、これはまさみさんの場合、

食べてもOKな適量が2個なの。

 

 

まさみさんの日記はこちら。

 

===

 

こんなのが2個も食べれるなんて 

嬉しいなー♪ 

 

でも今日はその気がないから 

自分はどのくらいなら食べても🆗なのか 

確認できて良かった🥰

 

===

 

まずは適量を見極めて、そしてそれを

「今日食べるか食べないか」

を自分に問いかけたら、

 

今日はその気がなかった。

だから食べない。という選択をしたよ。

 

 

 

さらにまさみさんの日記にて

 

===

 

食べちゃダメだと

苦しくなるけど

 

食べてもいいよ♪だと

食べることを自分で選べるという

 

自分の気持ちを大事に

してる気がしました。

 

===

 

これが大事!!!

 

食べちゃだめじゃない。

 

食べたかったら食べて良い。

 

食べるか食べないかを自分で選ぶ、ということが大事。

 

 

 

 

4なな生徒さんの実例 ひとみさんの場合

 

 

今日のひとみさんの日記に

 

「お食事で満足できていて、

 お菓子の存在も忘れてました。」

 

と書いてあった。

 

 

入塾前のひとみさんは、

毎日お菓子を食べちゃって

食べない日がなかったのだけど、

 

今は口さみしくて食べることってゼロになってる。

 

 

なにをしたのかというと、今日お話している

 

■食べるべきものをしっかり食べる

■食べるか食べないかを決める

 

ということをして、

口さみしくて食べちゃう根本原因を

解決してるよ。

 

 

こういうふうにすると、

「我慢」はせずに口さみしいときの食欲を

受け流すことができるから、

 

今日の話を参考にしてね!

 

 

 

【食べたい気持ちが抑えられない】

うさぎ本質まとめうさぎ

 

本質を知って対策する

 

1ストレス・不安がある

 

2血糖値の乱高下が起きている

 

3満腹中枢がぶっ壊れている

 

4栄養不足

 

5脳の暴走が起こっている

 

 

口さみしい、を根本的に対処する

 

■食べるべきものをしっかり食べる

■食べるか食べないかを決める

 

 

今回は3回に分けてお伝えしてきました!

 

DAY1とDAY2をまだ見てない方は

ぜひ見ておいてね💖

 

 

DAY1はこちら

 

 

DAY2はこちら

 

 

 

ここまで見てくれてありがとう💖

 

他にも聞きたいことがあったら

メッセージしてね。

 

ご感想もいただけると

メッチャ嬉しいです(^^)

 

ななLINEはこちら

 

image

 

 

下矢印もうもらってくれた?

 

20キロ痩せるノウハウ

を詰め込んだ

 

【パーフェクトガイド15大特典🎁】

 

↓ポチっとして今すぐGETして💗