【68キロ→48キロ5年キープ】

食べて痩せるインストラクター

高尾なな(39)です。

 

おやすみ初めましての方はこちら

 

大泣きななのダイエット黒歴史

 

20キロ痩せた秘密が知れる

7日間無料講座はこちら!

友だち追加

 

 

先週、祖母のお葬式がありました。

 

ちょっとだけ、

祖母の話しをさせてください😊

 

 

実は、私は最近まで

祖母と一緒に住んでいました。

 

 

実家に祖母がいて

その実家に私も転がり込んでおりました。

 

 

実は夫がモラハラで

母子シェルターに逃げたほうがいいと

カウンセラーに勧められたからなのです。

 

 

でも祖母も転がり込み組で

わけあって、自分の家から追い出され

母にお世話になっていたのです。

 

 

 

なので、一緒に住んでいた祖母とは

洗面所を取り合って喧嘩したり、

 

一緒にサイゼに行った時には

私のフォッカチオを勝手に食べられ

私が怒ったり(笑)

 

 

なんというか・・・

 

一般的なおばあちゃんと

孫の関係というのはもう少し

遠い関係かと思うのですが、

 

 

私と祖母の関係は

もっともっと近い感じでした。

 

 

 

そして、祖母の背景としては

元々は持ち家があったのですが、

 

同居していたお嫁さんに

追い出される形で我が実家に

来ることになったという経緯があります。

 

 

 

母からみると散々ですね。

 

突然転がり込んでくる

祖母と私と息子くん。笑

 

 

子どもたちが巣立ち

全員がやっと結婚し

夫婦ふたりで穏やかに

暮らそうと思っていた母的には


無一文の状態で

身ぐるみ剥がされた状態の祖母と

(まさに貯金0でした)

 

モラハラ夫による影響で

うつ病になった私と、息子くんが

同時に転がり込んでくるという

 

私の母からすると

なんという悪夢でしょうか😊笑

 

 

そんな変な家族形態でしたが

祖母と喧嘩したり、

祖母と美味しいものを共有したり、

 

通常よりも祖母と濃い時間を

過ごすことができて良かったなぁと

今は思います。

 

 

 

ところで祖母には

30代の頃から夢がありました。

 

 

それは、最後まで

自分の家に住むこと!

 

 

そのため、お嫁さん選びの際には

「一緒に家に住んでくれること!」

というのを条件にしていました。

 

 

そんな時、ちょうどよく

「お義母さんといっしょに住みたい!」

と言ってくれるお嫁さんを見つけ

息子にお見合いさせることにしました。

 

息子には、当時お付き合い

していた人がいたのに、

 

無理やり別れさせ

一緒に住んでくれるという

お嫁さんを迎えることにしたのです。

 

※息子=父の弟

 

 

そして、一緒に暮らすための家を建て

名義は息子にして

皆で暮らしていたのですが・・・

 

息子が亡くなった後

お嫁さんからの風当たりが強くなり

 

預貯金はすべて管理され

祖母が一人で生活できなくなった頃

家を追い出されてしまったのです。

 

 

人生って

全然思い通りに行かないんだな。

 

 

仕方なく、受け入れることになった

私の父と母でしたが、

母は寛大でした。

 

 

「いままで面倒見てくれてありがとう。

あとはこちらで面倒見ますね😊」

 

と言って

預貯金0の祖母を引き取りました。

 

 

いやいやいや

私だったら普通に文句言うよ!?

 

 

だってお嫁さんは

家を一軒建ててもらって

たくさんあったはずの預貯金も使い込んで

 

一文無しになったらポイって

不平不満しかないよ〜〜〜!

 

 

でも母は

「こんな日が来ると思ってたのよね〜」

ってな感じで受け入れていました。

 

 

祖母を引き取った母には

2つの道があった。

 

 

毎日を不平不満で過ごす日々

 

 

突然転がり込んできた

祖母との毎日を楽しむ日々

 

 

 

イライラしながら

なんでもかんでも祖母のせいに

することだってできたけれど

 

なんだかんだ毎日楽しそうに過ごし

これをネタにしてブログを書いて

 

「いいね」がいっぱいついた!と

喜んでいた。

 

 

同じ物事でも

受け取り方によってぜんぜん違う。

 

 

 

そう思うと私は

さほど大した事ないことで

悲劇のヒロインになりまくってた。

 

 

そういう自分が好きなら良いけど

悲劇のヒロインで人生が終わるのは

私は嫌だな。

 

 

 

今回、祖母の死をきっかけに

どう毎日を過ごしていくのか

自分で決めることの大切さを

痛感したよ。

 

 

 

 

 

下矢印もうもらってくれた?

 

20キロ痩せるノウハウ

を詰め込んだ

 

【パーフェクトガイド15大特典🎁】

 

↓ポチっとして今すぐGETして💗