【68キロ→48キロ7年キープ】
食べて痩せるインストラクター
高尾なな(41)です。
20キロ痩せた秘密が知れる
7日間無料講座はこちら!
「ななさんのブログを参考にしてます!」
ってよく言ってもらえて
めっちゃ嬉しいので
今日はね、私のブログが
出来上がるまでの工程を
お伝えしていこうと思う。
で、まねしてもうまく書けないのは
ブログをUPするまでに何をしてるのかが
見えてないからだと思うの。
で今ブログを書いてるので
リアルタイムで何してるか順番に
解説していくね〜〜🙌
①アイディアを考える
アイディアを考えるときは
自分が伝えたいことじゃなくて
読者さんが知りたいことを
中心に考えていくよ。
今回は、「余計なものを
食べてしまって後悔😭」ってなる人に
届けようと思ってブログを書くことにします。
②ノートに構想を描く
私は最初に必ず
簡単でも良いからノートに構想を
書いています。
↑いつもこんな感じで
ざーーっと書いてる。
これをせずに
頭の中だけで構想を練ると
何を伝えたいのか
わちゃわちゃになったり
最初の書き出しと
ゴールが全然違う内容になったり
最後の締めがペラペラに
なったりします😊
ゴールを決める
↓
ブロックで考える
↓
伝えたいことはひとつだけ
を意識しています。
③どういう伝え方が良いのか考える
ノートに書いたものを眺めて
どういう順番・伝え方で書くのが
良いのかしっかり考えてるよ〜。
④ブログに書き始める
ここでやっと
アメブロを開いてブログを書き始めたよ。
ところで、ブログが
めっちゃ下手な人って
いきなりブログ書き始めてるはず。
しかも、結論とか
きちんとゴールを考えずに
なんか書きたいこと思いついた✨
みたいな感じでスタートしちゃう。
それはね〜〜〜
馬鹿っぽいブログが出来上がっちゃう
から要注意なんよ〜(経験者は語る)
⑤整えて完成させる
段落や挿絵を入れて完成🙌
さて!
いちばん大事なことなんだけど
ブログを書く時に一番時間が
かかるところは
ブログを書くことじゃなくて
考える時間なんだよね。
しっかり構成を練ってから
いざブログに書き始めると
サクッと短時間で書くことができる。
ブログ書けない💦って人は
書けないんじゃなくて
考えてないんだと思うのよ😊
ってことで✨✨
ぜひぜひ参考にしてみて(^^)
こういう話をもっと
色々聞きたい方は
コーチ・コンサル・情報発信を
している人に向けたLINEに
登録しておいてね〜〜😊



