長男のピアノ | にこにこ*

にこにこ*

2016.12長男
2019.7. 次男
2023.8 長女
共働き夫婦のきろく

1年生になったタイミングでピアノを習い始めた長男ピンク音符


8月からバスティンオールインワン1Aのテキストやっててやっとこ、今月からバスティンオールインワン1Bのテキストになって、頑張ってますびっくりマーク


テキストが優しいので、練習も苦痛じゃいみたいで楽しく練習してます。


最初は、ピアノの椅子に座るだけで精一杯(笑)だったけど、今では好きな時に弾いてみたり、練習も20分〜30分はやってます。

どんな日も1回ずつでも毎日ピアノには触れるようにしています。



ただ、バスティンのテキスト、週1のレッスンではなかなか進まなくて泣くうさぎ


毎日レッスンがあれば1.2ヶ月で全部できそうあせるあせる


でも技術的なものだけでなく、楽典的なものも学びつつ、感性の部分も育ててもらってるので、ゆっくり丁寧に、、なのかなとも思いますニコニコ


ペダル踏みながらピアノでリタルダンドしているところなんか、それっぽくて(笑)笑えますほんわか


まだ、左手伴奏、右旋律な感じには程遠いけど、頑張って続けてもらえたらいいなって思ってます立ち上がる


次の曲の譜読みを一緒にやってみたりするけど、先々予習しないほうがいいのかな、、とも思うので、宿題だけは何回も練習するようにしています笑ううさぎ


ピアノを習い始めて、歌が上手になった気がします。音痴だったのですが、鼻歌でもカラオケでも、合わせようとしながら歌えるようになってて、成長を感じました花