ノッポさん「今日は喋りすぎだよ」 | C o l o r s

C o l o r s

たのしく明るくたくましく

 

 

人が人を見ない

 

みんな、人は人と一緒に生きるのに

 

見なさすぎ

 

悲しいな

 

まるで違う世の中なんじゃないかな

 

.......

 

 

小さい頃から大好きなノッポさんが

昨年お亡くなりになっていたとのニュース。

 

 

ボーッとニュースをくくりながら

たまたま目にした動画が印象的でした。

 

 

 

「今日は喋りすぎだよ。

   でもいいや、もう(笑)」

 

 

動画の最後に

照れかくしのように、

 

椅子に座りながら、

軽妙なステップを踏んで

笑顔のノッポさん。

 

 

 

動画は、2022年8月の

「子どもが大人にだまされた」

ノッポさんが訴える戦争の愚、

というタイトルです。

 

 

 

スマホ社会と子供たちについて

(おちびさん、と呼んでいます)

触れたノッポさんの言葉。

 

 

(電車では、みんながスマホに夢中。

 顔を上げることなく画面を見続けてる。

 子供の様子を見ることもなく。)

 

 

『人が人を見ない。

 みんな、人は人と一緒に生きるのに。

 

 見なさすぎ。

 悲しいな。

 

 まるで違う世の中なんじゃないかな。』

 

 

動画▶︎「子どもが大人にだまされた」ノッポさんが訴える戦争の愚

 

 

 

 

目の前にいる人を

私たちはどれくらい、

見ているでしょうか。

 

 

 

目の前に起きていることを

私たちはどれくらい、

受け止めているでしょうか。

 

 

 

そんなことをふと思いました。

 

 

 

ノッポさん、ありがとうございました。