財布拾って容疑者になった話 | Mother Moon 〜やわらかく温かき光で包み込む 母なる月に祈りを込めて〜

朝んぽにね


いつも6時前くらいに出るんです


真っ暗な中にスマホライト点けて


みるくと夫と歩いてると


お財布とクラッチバッグが落ちていて


お札が飛び出てて


すぐ近くに交番があるので


持って行ったら誰もいなくてね


置いてあった電話で連絡したら


10分くらいでお巡りさんがやってきて


・・・やって来たのにね


入ってこないのです


入り口の前に立ち尽くしてて


あぁ!犬が怖いんだな!って思って


交番入り口の引き戸を開けて


『犬、大丈夫ですかね?中どうぞ〜』


って自分家かよ!って感じで


人んち(交番)なのにね(笑)


それでも入って来ないもんだから


『あ、犬入れちゃダメでした?』


って聞いたら


お巡りさん2人ざわつきだして


何でかってね


入り口のガラス、割れてたんです


ワイヤー入りの強化ガラスが一面


蜘蛛の巣状にヒビ割れてて


もうそれからお巡りさん焦って


いや、割れてるなーって思ってたけど


知らんかったん?


今、気づいたん?


昨日から割れてたんじゃないん?


そりゃ大変やがなってなってたけど


それから何とか拾得物の手続きして


それどころじゃない感に押されるように


帰宅して出勤→警察から電話


内容がね


やんわりと遠回しに


申し訳なさげに


言葉を選んで言われたのは


ガラス破損の件について


監視カメラに映った人物として


容疑者

ではないけども


一応、状況の調書取りたいんです


って、それ容疑者やんな?


私は夕方まで仕事ですから夫に聞いてと


伝えたら


夫、交番までしょっ引かれたらしい(笑)


こんなじじいとばばあと


ほっそい犬が強化ガラス割れるわけないやん


でも怒りよりも


お巡りさん待ってるとき


カウンターの中覗き込んだり


監視カメラ探したり


ウロウロキョロキョロしたり


怪しい行動連発してたん


カメラ映ってたのか


気になって気になって


挙げ句の果ては


自分家のように招き入れたり


恥ずい

いやー恥ずいわー


ってなった週の始まり


まだ逮捕状は届きません(当たり前や)



お口直しに関係ないけど


ぽっちゃりにこちゃんをどうぞ




ゴミ落ち過ぎ