乳腺炎 | 35歳NANAの徒然日記

35歳NANAの徒然日記

31歳で結婚し、すぐに自然妊娠するも流産。
その後自然妊娠が難しく、体外受精にて妊娠。
切迫早産等トラブルありつつも、38週と4日で男の子を出産しました。
初めての育児や出来事を書いていきます。

こんにちは。
NANAです。







本日書くのはこのカテゴリにいる方ならご存知の方も多いと思われる、

乳腺炎

についてです真顔







乳腺炎の説明は割愛しますが、私は今のところ、

乳腺炎になりかけチーン

で、なんとか回復すること数回タラー










ちなみに乳腺炎にならないために、

『産後は甘い物や脂質の多い食品は控えてください』

と、出産した病院で言われました。


ちなみに年末に退院したのですが、

お餅NG
とにかく白飯を食べろ

と。(実際は優しい言い方です)








このことは知識というか、そう言われていることを知ってはいました。


でも、













そんなわけない






と、今でも思っています。

そもそも乳腺炎って、生成される乳汁が外に出たくても出れないから詰まって炎症を起こすわけです。



食べたものは消化管を通って、必要な栄養素や水分も然るべきところへ吸収されていく。










糖質も脂質も乳腺なんて通らない!!






科学的根拠が乏しいとずっと思っていたので、今回の妊娠を機にいろいろ調べていました。


調べれば調べるほど、やっぱり科学的根拠が見えてきませんでした。

乳汁にだって、甘い物や脂質が混じるとかそんなことはないと思います。







なので私は。









妊娠中は食べたくなくなっていたチョコレートが、出産後食べたくなりニヤニヤ


『甘いものは控えてくださいね』

という看護師さんの言葉は右から左真顔










お見舞いでいただいたスイーツカップケーキピンクドーナツスイーツ








おいしくいただきましたニヒヒラブラブ















あくまでも、これは個人的な解釈です注意


でも、それから週3-4日ペースで甘いものを食べていますが、
食べ物のせいで乳腺炎になりかけたことはありません!


私が乳腺炎になりかけたときは、お出かけして授乳のタイミングがいつもと違ったり、いつもゆるい服で過ごしてるけど、かっちりと締め付ける服を着たり。



乳腺にとってよくないことをしたときです。




むしろ、

甘いものダメ
お餅もダメ
脂質の多い食事ダメ
米をひたすら食べなさい
できれば和食

なんて…







無理ーニヤニヤ

そっちのほうがストレスでおっぱい出なくなりそうもやもや

もちろん、栄養に気を遣った食事をするのはいいことです。
私もバランスよく食べるようにはしていました!

でも、産後にダメダメ言われたら、やっぱりストレスアセアセ


科学的根拠も乏しいと思っていた私は、ケーキもチョコレートも食べたし、お正月にはお餅も食べましたよ鏡餅おせち


私はそれでもおっぱいがよく出てくれたし、好きなものが食べれてストレスも軽減キラキラ



ガチガチに凝り固まってこれはしちゃダメ、あれもダメってなると、産後ただでさえしんどいのに、自分の好きなように過ごして食べてよかったなーーと、未だ乳腺炎になっていない私は思うのですウインク








けど、実はつい数日前、かっちりした服を着て、授乳キャミソールだけではキレイに着れなかったので、数時間だけだしとちゃんとした下着をつけて外出したらリムジン後ろリムジン前











翌日の夜、右胸の上に、







かたまりが滝汗








やっちゃったーーアセアセ

ひたすら息子に飲んでもらいました赤ちゃん
(赤ちゃんの飲む力はあごのところが1番強いので、かたまりのある方向にあごが来るように飲んでもらうのがいいかと思います!)





あと、詰まった時って乳頭に白?透明?なプチッとしたのがあって、たぶんそれが詰まってる穴!滝汗

痛いけど、乳頭マッサージもやって、そこから母乳が出ると、






開通したぁぁー笑い泣き

ってなって安心しますタラー







乳腺炎になりかけている時の胸ですら

なんかもう痛いチーン


のに、乳腺炎になったらどうなってしまうんだ!?と恐怖しかないので、授乳間隔があきすぎないようにするのと締め付ける服はほどほどに…滝汗


あと病院まで片道1時間かかるのですが、痛みの中そんな運転できる気がしないので、なんとか



なりかけで治したいです笑い泣き










ではでは、今日もみなさんの育児が楽しいものでありますようにパー