便秘? | 35歳NANAの徒然日記

35歳NANAの徒然日記

31歳で結婚し、すぐに自然妊娠するも流産。
その後自然妊娠が難しく、体外受精にて妊娠。
切迫早産等トラブルありつつも、38週と4日で男の子を出産しました。
初めての育児や出来事を書いていきます。

こんにちは。
NANAです。










息子のお便秘事情!

今回は、終始出る出ないって話をしてますので、あしからずお願い










みなさんのお子様は、毎日お便がありますか?
1日置きや1週間出ない!なんて方もいるかもしれません。。




うちの息子は、産まれてすぐは出たり出なかったり…入院している時は1日以上出ない時教えてね!と言われていたのですが、24時間以内には1回以上出ていましたグッ




退院後は1日に2-3回はしておりまして、オムツ替えをする旦那に向かって2回くらい発射したこともありますニヤニヤ私にはしない!


生後3ヶ月を過ぎるまでは、基本的に毎日、1-3回くらいは出ていました。育児メモを振り返りました~


ところが3ヶ月を過ぎた頃から、毎日のあったものが、2日に1回になったり、なんとなく減ってきたな~って思うことが増えましたヒヨコ


ただ、本人はめちゃくちゃ元気だしおっぱいもよく飲むし、あんまり気にしていませんでした真顔









4月頭の話。

育児メモを見ていて、ふと気づく。





あれ?
今日で3日出てない?





そう気づきはするものの、なんせ本人がまったく変わりがないので、とりあえずその日は様子見目



だけど結局翌日の朝も出ず。
でも本人は元気。
この日は土曜日。




土日休みの旦那に相談したところ、
『心配なら病院行く?』
と言ってくれたので、心配しすぎかなと思ったけど、病院に行くことにしました。

このまま様子見てもいいんだけど、小児科がある所までは片道1時間かかるし、旦那いるの土日だけだし、まだ1人で片道1時間運転するのは後ろに乗る息子が心配すぎて無理だし、今日行かなくて明日なんかあったら急患になっちゃうし、なんもなければそれはそれで安心かな…ということで受診を決めました。














結果としては、








異常なしウインク

でした笑


この時期は腸も成長していて、出るまでに時間がかかったり、数日出なくても本人が元気でおっぱい飲めていれば大丈夫でしょう!とニヤニヤ
でも心配だろうから座薬だしとくね!とのことで一応座薬を処方してもらいました。


先生からは、

座薬はすぐ使わないで、1週間くらい出なくても本人が変わらなければ大丈夫。体調変わったり、1週間経っても出なかったら使ってあげて。

と言われ、







やっぱり心配しすぎた滝汗

と、思ったけど、安心するために行ってよかったですアセアセ






で、その後どうなったかと言うと、











病院の帰り道で出たニヤニヤ








息子よ、タイミングチーン

旦那は、
病院まで来たから、出さなきゃヤバいと思って出したんじゃない口笛
ってニヤニヤ


往復2時間運転してくれてこんな結果だったけど、心配しすぎとか言われず、よかったねって言ってくれて安心しましたハート





ちなみに、大量でした笑い泣き











そんなことがあってから、毎日の排便のあった息子のお便サイクルから、3.4日に1-2回のペースになり、1回出たら続けて出て、また出ない、という感じですくまクッキー


きっと、成長と共に、そしてこれからは、食べたりしたものでも、変わっていくんだろうなぁと思いますタラー




ちなみに溜め込んでから出すので、1回量が

多い滝汗


漏れまくってます笑い泣き







お世話になっている洗剤。


まずは左の洗剤使いつつ手洗いをして、その後にベビーホワイトで浸け置きしてから洗濯すると、黄ばみがキレイに消えますキラキラ

私はダメ押しで洗濯機で洗う時もベビーホワイト入れちゃいますニヤニヤ

黄ばみに困っている方いらっしゃいましたら、ご参考になればと思います音符








今回はお便の話に終始しましたが、書きたかったので満足しましたうずまき気分を害した方がいましたらすみません!








ではでは、今日もみなさんの育児が楽しいものでありますようにパー