4ヶ月健診 | 35歳NANAの徒然日記

35歳NANAの徒然日記

31歳で結婚し、すぐに自然妊娠するも流産。
その後自然妊娠が難しく、体外受精にて妊娠。
切迫早産等トラブルありつつも、38週と4日で男の子を出産しました。
初めての育児や出来事を書いていきます。

こんにちは。
NANAです。







先日、集団での4ヶ月健診が中止となったため、訪問で4ヶ月健診をやっていただきました赤ちゃん


来ていただいてなんですが、訪問する時間に息子が寝ないように調整したり、来る前に授乳を終わらせたりと、どこかに行く時も準備とか調整とか大変だけど、来るのを待つのもなかなか大変だなーと思いましたアセアセ

やはり赤ちゃんや幼い子がいると、なんでも予定通りは難しいですよねハッ
とりあえず今回は何とか時間までにいろいろ間に合いました!












まずは身長、体重、頭囲、胸囲の測定。

身長63.5㌢
体重6150㌘
頭囲42.0㌢
胸囲39.5㌢

でした!



ちゃんと大きくなっていました!
やっぱり頭は大きいニヤニヤ

胸囲は小さめだし、身長も体重も平均よりは小さめだけど、とりあえず曲線には入ってるし。
旦那も小さい頃小さめだったとのことなので、もう少し経過を見てみようと思います!










あとは簡単なアンケートに答えて、
相談する人、手伝いをする人はいますか?
育児は楽しいですか?
日頃の楽しみはありますか?
などなど。


2週間健診や新生児訪問などで聞かれた質問と似たような感じでした。

特に引っかかるようなことがないので、アンケートはさくさく終わりました。


あとは、母乳の回数とか、母乳以外で飲んでるものはないか、離乳食を始める時期、離乳食の作り方などの話もしました。


息子のことに関しては、首据わりやうつ伏せになって起きれるか、ものを掴めるか、音が聞こえるほうに顔を向けるか…などです。

ベビーマッサージの頃、うつ伏せが下手くそだった息子、今ではうんっとか言いながら、しっかり顔をあげられますイエローハート


うつ伏せした姿って、何であんなかわいいんだろーってくらいかわいくて困りますデレデレ


これは顔を上げてるところを撮ろうとして
残念ながらへばってしまったところだけど…これはこれでたまらん私ですピンクハート(このあとすぐ起こしてます)






とりあえず、特に問題なしとのことで訪問は早々に終了。

集団の健診だったら、同じくらいの月齢の子のお母さんたちと話したり、医師の診察の機会があったり、集団でしかできないことがあったと思うのですが、今回は仕方ない…タラー




次の息子の健診は7ヶ月で、7月に予定されているようなのですが、緊急事態宣言の延長もされたし、いつまでこの状態なんだろうか…もやもや





息子が生まれてすぐは寒くてどこも連れていけないなと思っていたし、コロナもあって仕方ないと思えていたけど、暖かくなってきたし、息子も首も据わってどこかに連れていきやすくなったのに、どこにも行けない悲しみ…チーン

息子が生まれるまでいろいろあったので、応援してくれていた人もいて、本当は赤ちゃんの間にもっとたくさんの人に会ってもらいたかったです。
息子がこんなにかわいい時期、一緒にいろんなところにお出かけしたりしたかったけど…それも不要不急で、我慢チーン







正直、しんどい
でも、我慢笑い泣き






日本の政策、決断など気になることは多々ありますが…みなさん、育児頑張りましょうね!!








ではでは、みなさんの育児が今日もたのしいものでありますようにパー