ベビーマッサージ | 35歳NANAの徒然日記

35歳NANAの徒然日記

31歳で結婚し、すぐに自然妊娠するも流産。
その後自然妊娠が難しく、体外受精にて妊娠。
切迫早産等トラブルありつつも、38週と4日で男の子を出産しました。
初めての育児や出来事を書いていきます。

こんにちは。
NANAです。









少し前から、息子が『 うー!うー!』と声を出し、体を横に向けています滝汗




ネガエリマダハヤイヨ~


と、優しく伝えながら見守っていますニヤニヤ













さて、本日はベビーマッサージについてイエローハーツ


妊娠する前から仕事の関係でベビーマッサージの教室を開催したり、講師も看護職の免許を持つ友人がやったり(資格が必要かはわかりませんが、友人は講師になるために師事する先生の元に通って資格を得たようなことを言っておりました)、もともと身近な存在でしたウインク





実際、ベビーマッサージ教室を開催し、赤ちゃんと触れ合っているお母さんたちの楽しそうで幸せそうな顔が忘れられず、私も赤ちゃんできたら絶対やりたい!!と、強く思っていました。








そして無事に出産し、友人がベビーマッサージを教えにやって来てくれましたハート
(やったのは緊急事態宣言が出る前です)






オイルを使用するので、バスタオルを敷いて、友人は裸でぜひラブラブと、言っていたけど、おしっこ飛ばす可能性があるので、バスタオル+シート敷きつつ…笑

素っ裸にするのはお風呂の時だけだし、何よりおしっこするかも!って思うのですぐお風呂入れちゃったり、オムツしちゃったりだったので、なんか日中に素っ裸にして、そんでもってもちゃもちゃ動く息子かわいいぃデレデレってとこからスタート笑





友人はベビー人形を使って、丁寧に教えてくれました赤ちゃん

いろいろなところでベビマ講師として教えているので、やり方を印刷した紙をラミネート加工して配布しているようで、私もありがたくいただきましたルンルン





ベビーマッサージのやり方は、やる人によって手順もやる項目も全然違うらしく、友人はいつでも簡単にできるようにってことで、あえて項目を減らしているようですうずまき



マッサージをやるのに必死で、息子との写真がないのが残念なのですが、息子と肌と肌の触れ合い~キラキラ
それだけで、なんか安心とか、楽しいとか、とにかく幸せな気持ちでいっぱいになりましたラブラブラブラブラブラブ

マッサージのとき息子はうつ伏せが下手くそで、背中のマッサージはほぼできず滝汗

友人は、

『 全部できなくでも大丈夫!』
『 服脱ぐのが大変なら足だけ、お腹だけでも大丈夫!』
『 肌と肌が触れ合うことで、大好きだよ~って気持ちが伝わるよ!』
『 自分のことを好きだと言ってくれる人がいると、自己肯定感も高まるよ!』
『 顔見ながら、楽しんでやってね!』

と、やってる最中もとてもポジティブに話してくれたので安心しましたハート



とっても楽しかったし、簡単にできるし、しかも私の大好きな気持ちが息子に伝わるなんて、いいことしかありませんピンクハート



こんなご時世だから、いろんな教室とかも開催するのは難しいと思うのですが、オイルを使って、お母さんがやさしーくマッサージしてあげたら、それはもうベビーマッサージだと思います!(使用するオイルは赤ちゃんの肌でパッチテストするといいようです!あと、友人はオーガニックオイルをオススメしてました!)

せっかく教えてもらってなんですが、私も手順はあいまいだし、やり方ちょっと違うかもしれないけど、ふとした時にオイルなくても息子に触って触れ合う時間を意識するようになった気がするので、息子とのコミュニケーションの1つを得た感じですハート


だけど、こんな風に息子が触らせてくれるのはいつまでかなぁーと思ったりもしちゃいました笑い泣き



息子をマザコンにさせたい母親の気持ちが少しだけわかるようになってきてしまった私なのでした…ニヤニヤ








ではでは、今日も皆さんの育児が楽しいものでありますようにパー