産後に使った便利だったもの~ママ編~ | 35歳NANAの徒然日記

35歳NANAの徒然日記

31歳で結婚し、すぐに自然妊娠するも流産。
その後自然妊娠が難しく、体外受精にて妊娠。
切迫早産等トラブルありつつも、38週と4日で男の子を出産しました。
初めての育児や出来事を書いていきます。

こんにちは。
NANAです。








息子がプレイマットでもちゃもちゃしてたので家事をしていると、気づいたら寝てましたニヤニヤ


いい子過ぎて、私にはもったいないです笑
これからギャン泣きしたり、夜泣きとかも出てくるかもしれないけど、この寝顔を見てると、頑張って受け止めようと思いますラブラブ









今回は産後に購入してよかったもの、便利だったもののママ編を書いていきますイエローハート









悪露パッド(ナプキン)+洗浄綿
私の出産した病院では、産後セットみたいなのがあって、悪露パッドと洗浄綿は1箱ずつありました。
ところが退院後はそれでは足りず、退院した足でドラッグストアへ。
悪露パッドは見つけられず、ナプキンで代用。
洗浄綿はキズが痛くて普通のトイレットペーパーは無理すぎて、洗浄綿でしか拭けませんでした笑い泣き
私は産後1ヶ月過ぎても洗浄綿ないと怖くて拭けなかったので、買っておいた方が安心でしたアセアセ




円座クッション
会陰切開をして、頸管も裂けてしまった私。おしりつけて座るのは無理笑い泣き
病院にいるときはお借りできましたが、家でもやっぱり必要で。でも私が購入したのは穴が小さくてちょっと意味あったのか?ってレベルのやつだったのですが、ないよりマシでした…
抱き枕を丸めたやつでも代用できたんですけど、授乳の時は授乳枕になっちゃうので滝汗
おまたを切ったり裂けたりしなければ、かなり違う!と、2人産んだ友人は言っておりましたが…。こればかりは出産しないとわからないですからねアセアセ




授乳パジャマ
私の周りにはなきゃないでいいというママも少数ですがいました。
が、私は夜中に授乳する時って睡魔との戦い!とにかくさっとおっぱい出して飲んでもらって寝てもらいたいzzz
ボタン外してーとか、授乳中に服が赤ちゃんの顔にかかるとかのストレスもなく、私はこれが楽でしたウインク
冬生まれなので長袖ですが、夜中に起きて布団から出るのも寒かったので、ある程度厚みのある素材にして正解でしたうずまき




授乳ストラップ
退院後、パジャマでばかり過ごすわけにもいかないので、普通の服も着るようになり、でも2-3時間ごとの授乳は変わらないわけで、服をたくしあげるも落ちてくるのでとーーってもイライラしました笑
そんな悩みを1発で解決してくれたのがストラップ!今も大活用していますキラキラ



授乳キャミソール
うちの息子の場合ですが、欲しがる時はあげていいよ!ってことだったので頻回に咥えていた結果、1日10回以上の授乳になったり、今も6-8回くらいは授乳の機会があります。
例に漏れず、サッと出してサッと咥えさせたい!
授乳キャミソール楽すぎです。外に出ることもほとんどないし、ただまぁおっぱい垂れるかな…って思いは正直ありますが、もうそんなこと気にしてられない。もうアラフォーだし、授乳終わったら、お値段お高めの素敵な下着を買いますニヒヒ




母乳パッド
入院中は母乳が溢れ出ることはなく、パットにもほぼ母乳がついていなかったので1日1組くらいしか使用しませんでした。
しかし、退院後徐々に母乳に勢いがついてきて、1日数回変えることも出てきて、ないと服が濡れちゃうアセアセ
普通のやつで、今のところ大丈夫そうです。




マザーズバッグ
もともとリュックはanelloのものを使用していたのですが、1代目が破れてしまっていて、すでに2代目anelloのリュック。
このまま使ってもいいかと思っていたのですが、偶然Amazonのタイムセールで1500円くらいになっていたマザーズリュックを発見し購入!
今は倍くらいのお値段なので、当時の私はツイてたなぁ音符
やや重いけど、チャックや仕切りがいーーっぱいで、結局ミルクをあげることはなく使ってないけど、保温ポケットもあって多機能!
ベビーカーやショッピングカートにも付けることができるフックもついていて、便利!
今は買ってよかったーと、思います!





オムツポーチ&防水シート
妊娠したら絶対ジェラートピケのオムツポーチを買おうと決めていましたラブラブ
実は妊娠する前に(絶対妊娠してやる!という気持ちで勇んだ結果)、ジェラートピケのマザーズバッグを購入していたのです笑い泣き現在車移動メインなので、息子のものはそれに入れて移動しています。
そのマザーズバッグとおそろいの柄を購入しましたハート
私の購入した柄はもう売ってませんが、紺色のくま柄ですくま
ジェラートピケのものが買えて満足キラキラお出かけもオムツ交換も楽しみ!にしていたのですが、正直、ちょっと使いにくい…ニヤニヤ

機能性だけなら、
出先でうんちされた時にはおしりふき取り出すのにモタモタして、その間に足がうんちの海にダイブしたりして…笑

私はマザーズバッグとお揃いにしたくて
ジェラートピケのオムツポーチと防水シート
を購入できて満足しています!
が、これから購入する場合は見た目より機能性をオススメします真顔
決してジェラートピケさんを批判してるわけではないです!息子の物をジェラートピケでまとめて、とてもかわいくて私は満足しておりますピンクハート




母子手帳ケース
いろんなところからいろんな種類が出ていますが、やっぱりあると便利だなと思います!
妊娠中はエコー写真や自分の採血結果等を入れ、今は息子の保険証や病院の診察カード、ロタの控え等、とりあえず入れとくことができます。とりあえず息子のものを入れておくのに便利ですニヤニヤいらなかったら、次あけたときに捨ててます!




抱っこ紐
私はエルゴベビーを購入しましたブルーハート
理由は妹たちがいろいろ試した結果を聞いていたからですニヤニヤ
新生児から使えると書いてありますが、トライするも縦抱っこすると吐き戻ししたり、息子が苦しそうで全然使えませんでした滝汗
いざ使ってみた時も、苦しそうじゃないかな?大丈夫かな?って気が気じゃなくて、全然安心できませんでしたが、紐の長さを調節したりしてなかったのが不安定になってた原因だと気付き、今は安心して使えていますイエローハーツ
外出時はもちろん、寝ない時に寝かしつけたり、家の中でも抱っこしながら家事する時に使ったり、今は大活躍ですグッ




メデラピュアレーンクリーム
新生児の時に乳首がちょっと切れてしまい、でも容赦なく授乳の時間はやってくるわけで…相当辛かった時期に見かねた旦那が通販で買っててくれました笑い泣き
産後1ヶ月を過ぎた頃だいぶよくなりましたけど、最近また痛くなってきたので使ってますニヤニヤ
私はあまりにも痛くてたくさん使うかもと大きいサイズを買いましたが、小さいサイズでよかったかもしれませんアセアセ




バランスボール
もともと家にあったものなのですが、寝かしつけや抱っこして座ると泣く、という時に便利ですウインク
しっかり足をつけてさえいれば、そうそう転がって落ちるとか、そういうことはありません!
適度な揺れがいいのか、息子はバランスボールに座りながら抱っこしてると寝ますイエローハーツ
わざわざそのために買うのはどうかと思いますが、もともとあるならあやしたり寝かしつけの1つの手段となります!









まだあるかもしれませんが、とりあえずこんなところですチョキ


息子はというと、途中目を開けたけどすぐ寝て、まだ寝てますデレデレ

最近はかわいいラブラブしか出てこなくなりました笑
完全に親バカですニヤニヤ


昨日こんな写真を撮りました。
私の足の上で座ることが増えたのですが、大きくなったらこのアングルで息子をみることはなくなるだろうなと思って、パチリカメラ
上から見ても落ちそうなほっぺラブですラブラブ


早く大きくなって欲しいような欲しくないような…子どもにまでないものねだりとは、人間の欲は尽きることがありませんねニヤニヤ








では、皆さんの育児が今日も楽しいものでありますようにパー