お食い初め | 35歳NANAの徒然日記

35歳NANAの徒然日記

31歳で結婚し、すぐに自然妊娠するも流産。
その後自然妊娠が難しく、体外受精にて妊娠。
切迫早産等トラブルありつつも、38週と4日で男の子を出産しました。
初めての育児や出来事を書いていきます。

こんにちは。
NANAです。






少し前ですが、お食い初めをしましたニヤニヤ

まとまった時間もあるのに、なかなか記事を書くとなると難しい私ですタラー



とりあえず記録として、お食い初めのことを。






100日は平日だったので、週末の土曜日に我が家で行いましたイエローハーツ



両家を呼んで、やりたかったのですが、



義母、










『 私は行かないよ!』









実は義母、私たちの結婚式も来てません笑い泣き
(義父はもう亡くなっています)






不妊治療メインで書いている時は必要なかったので書いてませんでしたが、実は旦那はバツイチです。

別れて2年も経たずに再婚の流れになったので、結婚の話をしに行った時も、基本は反対。




なぜかと言うと、私が、ではなく、










『 こんな男(旦那)と結婚するのか?』





と、私のために結婚を反対してくれていたのです滝汗


当時の私は幸せな結婚生活を夢見てお花畑状態だったので、なぜ反対されたのかわからず、
義母はわかってくれない!
と、モヤモヤしていましたアセアセ




しかも結婚してすぐ妊娠がわかったということもあり(妊娠するのも1年は待てと言われたのにできちゃったので)怒られ、結局結婚式には来てくれていません笑い泣き
(家族だけのこじんまりとしたやつだったんですけどね…)








ともあれ、1度結婚に失敗している息子との結婚後の苦労を誰よりもわかっていたのは、義母と実母だったなーーと、今ならわかりますニヤニヤニヤニヤ嫁に行った者にしかわからないことがあるもんです。




その大変な時期は正直ありましたが(いわゆる離婚危機ハッ)、とりあえずその話は置いておきましょう。












とにかく、





お食い初め、義母、不参加笑い泣き



たぶん、ちゃんと何回も誘っていれば、義姉さんの予定が空いてれば連れてきてくれたのかもですが、タイミング合わずガーン

最近になって、祝いの席とかは苦手なんだなぁとわかってはきましたがアセアセ



ただ、お赤飯だけは炊いて持ってきてくれましたニヤニヤ複雑!
そのままいればいいのに!笑


結局実家の両親と妹家族が来て祝ってくれましたラブラブ








ちなみに鯛は実母が用意してくれました。

特に決まりとかないので、勝手に私がお願いしたんですけど、地域によってはいろいろあるみたいですね!
両家の両親とも、子どもたちのときにやったことないので、これは好きなようにどうぞって感じです。




お吸い物と香の物、煮物は私が作りましたグー

ハマグリなんて田舎には売ってなくて、アサリにしちゃいましたけど、まぁ雰囲気雰囲気!笑


私、A型の割にはどうでもいいところはけっこうどうでもいい精神が出ちゃうので、よくO型?と聞かれます滝汗雑でスミマセン…







完成したのがこちらイエローハート

この食器は豪華に見えるけど、格安で購入しましたニヤニヤ


1回きりだし、と思って購入しましたが、思ったより写真映えしたし、満足ですラブラブ



お顔が大きかったのでスタンプも大きくなってしまいましたが、困り顔とかキョトン顔をしていて、まだまだ食への興味はないようでしたニヤニヤ









1つの行事が無事に終わり、一安心!

後日、義実家にお邪魔したときにお食い初めの様子を写真や動画で見せましたルンルン



なんせ義母、携帯持ってないもので真顔







写真撮る時は、どこで買ってるのかわからないけど、









使い捨てカメラカメラ

を使っています…ポーン




初めて見た時ビックリしたけど、慣れました笑
どこで現像しているんだろう…滝汗











次は初節句カブト

兜はうちの両親が買ってくれたけど、お祝い自体は義実家でやってもらう予定です!

早めに行動して義母の不参加撲滅します笑い泣き











では皆さんの子育てが今日も楽しいものでありますようにパー