妊娠期に買ってよかったもの | 35歳NANAの徒然日記

35歳NANAの徒然日記

31歳で結婚し、すぐに自然妊娠するも流産。
その後自然妊娠が難しく、体外受精にて妊娠。
切迫早産等トラブルありつつも、38週と4日で男の子を出産しました。
初めての育児や出来事を書いていきます。

こんにちは。
NANAです。








さて、これは私の振り返りでもあるのですが、妊娠中に買ったもの、またもともと家にあって使ってよかったものを書いていきたいと思います鉛筆









マタニティ下着
私はお腹が出ていなくても、着ているものが苦しくて初期からマタニティ下着を愛用していました。最初は流産した時のマタニティ下着を使用していたのですが、どうにもかわいくないのでMilk teaのかわいい下着を奮発して買いましたピンクハート
パンツは産後履けませんが、ブラは授乳でも使える仕様なので長く使えますビキニ


マタニティ服
仕事があるのである程度カッチリした服が必要で、かなり厳選して購入。シンプルなものを選んだので1週間のうち2回同じ服を着ていても大丈夫!というか、そこまで人は他人の服を覚えていないニヤニヤ
私はほんとにお腹が出てくるまではゴムのパンツとかで対応していました。もっと活躍する予定だったのですが、切迫早産だったので数回しか着れなかった服もあります…!
注意マタニティ服は買いすぎ注意注意

あと、マタニティパジャマはだいたい授乳可能なものが多いので、せっかく買うなら産後も使える兼用タイプをおすすめします!
ちなみに産後、授乳のためワンピースを着る機会はほとんどなくなりますガーン妊娠中は楽だからついワンピース買っちゃいますが、今やタンスの肥やし…滝汗


トコちゃんベルトⅡ
言わずもがなのアイテムですが、産前だと私は中期くらいに大活躍しました。お腹が出てきたくらいの頃が、1番動いていたのでめちゃくちゃ支えてもらえてる感がありましたキラキラ後期は座ったり横になることが多かったので、少し活躍頻度が減りました。
産後はこれがなかったらうまく歩けないくらい、お世話になりましたアセアセ
人によっては合う合わないがあるようですが、私はおすすめですイエローハート


腹帯ベルト
こちらはお腹がだいぶ出てきてから使用していました。どんどん大きくなるお腹を上に上げるように巻くとすごく安定しました。トコちゃんベルトでは骨盤を固定!という感じなのでお腹は不安定で…。普通の腹帯や腹帯付パンツではなんか緩くて、腹帯ベルトは苦しくない程度に自分の好みの位置に固定できるのがよかったです。これはホントに産む直前まで巻いていましたうずまき


抱き枕 
妊娠後期ともなるととにかく寝苦しい…。抱き枕でなんとかならないかと購入したものの、私には合わず滝汗私は横になるより頭を挙げて寝るほうが苦しくなかったです。今思えば頭挙げるため枕を重ねていましたが、ビーズクッションがあればよかったかな…と思います。


妊娠線予防クリーム
私はベルタのクリームを使用していました。しっとりするけど伸びもいいし軽いつけ心地でお腹以外にも体全体に塗っていました!(あと特におしり)
残念ながら正中にうっすら線が残ってしまいましたが…チーン 塗っていたおかげでこれくらいで済んだのかな?と前向きに考えております!


母子手帳ケース
正直なくてもいいかなと思うんですが、健診の度に予約票をもらったり、私は薬を内服していたので血液検査が多く、検査結果の紙も多かったので、とりあえず入れるのにケースは重宝しました。
あとエコー写真!もらってとりあえず突っ込むのによかったですニヤニヤ
産後も予防接種の予診票入れたりして何かと使っています。


着圧ソックス
もともと浮腫みやすいので持っていたのですが、妊娠中はどうしてもさらに浮腫みやすくなってしまい増やしましたアセアセ
産後も使用したので、買っておいてよかったです。


シートベルト調節アクセサリー
妊娠しても毎日車に乗る必要があったのですが、特に長距離は苦しくて苦しくてタラー
お腹もまだ出てないし、そんな締め付けられていたわけではないのですが、つわりもあって、とにかくシートベルトを苦しく感じてしまい、わりと初期の段階でベルトの位置を固定できるグッズを旦那が買ってくれました。。
どこ行くにも車だし、病院も遠くもちろん車なので、私には必需品でした滝汗


もともとぺたんこ靴しか履いてなかったのですが、やっぱりぺたんこ靴が楽だし、安心ですキラキラ
妊娠してるのにヒールとか、私はおっちょこちょいなので、無理しなくてよかったです笑
まぁ私は職場のトイレの床がびちゃびちゃで転んだ過去がありますので、靴だけ頑張ってもダメなんですがニヤニヤ








とりあえず、妊娠中はこんな感じでしたイエローハート
また妊娠できるとは限らないけど、未来の私に向けてもメモメモ!

他にも思い出せば、追記していきます。













では、今日も皆さんの育児生活が楽しいものでありますようにパー