予防接種 | 35歳NANAの徒然日記

35歳NANAの徒然日記

31歳で結婚し、すぐに自然妊娠するも流産。
その後自然妊娠が難しく、体外受精にて妊娠。
切迫早産等トラブルありつつも、38週と4日で男の子を出産しました。
初めての育児や出来事を書いていきます。

こんにちは。
NANAです。








2ヶ月になりましたので、先日初めての予防接種へ行ってきました!!


生後2ヶ月だと、ビブ、肺炎球菌、B型肝炎が打てます。
あ、任意接種だとロタも。



田舎なので予防接種を受けられる病院は1つしかありません病院

予防接種の申し込みも病院ではなく役場の保健師さんに申し込みをする形です。
きっと都会とは違う形だと思います!



さて、2ヶ月であればビブ、肺炎球菌、B型肝炎を打つことが出来ますが、打ち間違い防止のため同時接種する種類が決まっています。(例外もありますが)

私たちの住む市町村では、2ヶ月でビブ、肺炎球菌、ロタの同時接種し、3ヶ月でB型肝炎、4種混合の同時接種を受けます。(その後規定の間隔をあけて接種していきます)

ちなみにロタとおたふくは任意接種ですが、助成してもらえるので無料で受けられますラブラブ
特にロタは高額なのでありがたいですウインク











というわけで、2ヶ月の息子が受けたのはビブと肺炎球菌、ロタです。


巷ではビブワクチンがないという情報があったので看護師さんに聞いたら、
『それが、何も言われてないんだよねー』
とのことで、ビブも無事打てましたキラキラ












息子は看護師さんに抱かれ、固定され、接種されたわけですが、私も例に漏れず、

かわいそーーー笑い泣き


という


母親の気持ち爆発炎








理解してても、

こんなちっさいのに💉するなんてかわいそう笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ってなっちゃいましたアセアセ




理解はしてても、当事者ってこんなにも心苦しいのですねガーン







ちなみに息子はというと、チクッと刺したところまでは反応なく、薬液を注入したら
気づいて泣いた滝汗


だけどほんの数秒泣いただけですぐ泣きやみましたアセアセ




痛みに強いと思ったけど、母にその話をしたら、
鈍いんじゃない?ニヤニヤ
と言われ、それも否定できないなと思いました笑











頑張った息子の両腕キラキラ
お風呂入る前にパチリカメラ

接種当日も翌日もちょっと赤くなったけどほぼ腫れず、熱も出ず経過良好でしたチョキ










予防接種は、抗体という得るものは大きいけど、リスクは少なからずある。
痛いし、熱出たりすることもあると思いますタラー

必要だと思ってても、やっぱりかわいそー!!!って思ったし…滝汗




でもでも、新型コロナが蔓延している現在の日本を見ていて。

もし新型コロナのワクチンができたら、きっとどんなお母さんも今なら打つよね?って思いました。


きっと新型コロナから、我が子を守りたいはず!!




今接種してるワクチンは、流行せずに終わるものもあるかもしれない。

けど、もし予防接種で予防したり重症化を予防できる病気が流行したら?

その時、子どもが予防接種してなかったら?
病気から子どもを守れる?



予防接種のない病気のほうが多いけど、少なくとも、予防接種で予防できる病気があるなら、私は子どもの将来のために受けたい!と思って受けています。



新型コロナ陽性に気づかず、他者にうつしてしまった人なんて、今は犯人のような扱いというか、なんというかとにかく悲惨…もやもや

うつす側の人間になってほしくないってのもあるし、やっぱり予防接種受けた方がいいなーーと思っていますアセアセ







また今月末に2回目の予防接種がありますが、頑張れーー息子!!












では、今日も皆さんの育児生活が楽しいものでありますようにパー