育児日記や育児記録 | 35歳NANAの徒然日記

35歳NANAの徒然日記

31歳で結婚し、すぐに自然妊娠するも流産。
その後自然妊娠が難しく、体外受精にて妊娠。
切迫早産等トラブルありつつも、38週と4日で男の子を出産しました。
初めての育児や出来事を書いていきます。

こんにちは。
NANAです。








みなさんは、育児日記、つけてますか??




私は毎日文章書いたりするような日記はつけていません。

正直に言うと、つけておけばよかったかなぁと思うこともありますが、産後すぐはそんな余裕はなかったかなアセアセ


ただ、ずっと記録しているものがあって、それはいつ授乳したか、右か左か、うんちやおしっこをいつしたか、体温や気づいたこと(これはほんとたまに)を24時間表記で毎日記録しています鉛筆


出産した病院でこんな風に記録する用紙があって、退院後もそれをメモ帳に変えて続けているという感じですウインク








2週間健診や1ヶ月健診、新生児訪問でも、
『1日何回くらいおしっこしますかー?うんちはどうですかー?おっぱいどれくらいあげてますー?夜中は何回くらいですか?お母さんは寝れてますかー?』
みたいな会話は必ずあります。


なんとなくこれくらいって回数を自分の中でわかっていればいいのですが、この記録をしていたおかげで、曖昧な記憶ではなく、正確な記録を伝えることができましたチョキ







記録の辞め時がわからず今日も書いていますが、夜中でも2-3時間ごとに起きておっぱいを欲しがっていた息子、実は3日くらい前から、22時くらいに授乳したあと朝5時くらいまで、
7時間もぐーーっすり眠ってくれてます笑い泣き笑い泣き笑い泣き


この夜中の授乳は今だけ今だけ!と思えるから頑張れていたし、まだまだ続くんだろうなと思っていたのでビックリアセアセ

1日だけかなーと思っていたんですが、ここ3日程続いています…!
(とは言えまたいつ夜中に起きるとも知れないので覚悟はしている!)





夜中の授乳があると朝もダラダラしてしまって、10時頃にようやく覚醒するなんて日もあったのですが、朝5時に授乳するとなんだかんだ結局6時くらいになるので、そのまま活動できるようになりましたルンルン




寝れるってすごい笑い泣き

ちゃんと起きれる笑い泣き








大丈夫大丈夫と思って夜中の授乳をやってましたが、やっぱりまとまって寝れていないことで、思った以上に疲れていたんだなぁ…と思っちゃいましたアセアセ


寝るって大事ですし、5時間くらいまとまって寝れるようになってきたんですが、
まとまって寝るってこんなに大事なことだったのか笑い泣き
って言うくらい、頭スッキリだし、イライラしない!!




夜中の授乳中、うまく授乳できなかったり、授乳後スムーズに寝てくれないと、ダメダメ…と、思いながらもイライラしていたんだなぁと、よく眠れるようになってから気づきましたもやもや





世の中のお母さんはみーーんな頑張ってるんだなぁと、育児をするお母さんたちに勝手に共感…笑

誰にも褒めてもらえなくても、お腹を痛めて産んだ我が子のために睡眠時間を、身を削り…
お母さんってすごい!!



自分の書いた記録を見返すと、退院後すぐは1-2時間ごとに授乳して夜中も2時間に1回は起きて、オムツ替えてお風呂入れて、たぶん授乳後は抱っこしていたに違いにない…



めちゃくちゃハード滝汗滝汗滝汗







今だいぶ楽になったんだな~と、笑って思い返せますキラキラ

毎日文章書くのは私にはできなかったですが、こういう記録をすることで、こんな風になったんだなーとか、たまに備考欄に書いてある
『○○が来た!』
『うんちばくだん』
とか、息子と家族の思い出ニヤニヤ




毎日やろうとするとストレス!だけど、既存の日記ではなくメモ帳に書いているというところも自分には合っているようで、このメモ帳にはお祝いを貰った人の名前を書いたり、命名時に悩んで候補の名前を書き比べてるページもあって、
唯一無二のものになりつつありますラブラブ


もうすぐでこのメモ帳もなくなるのですが…2冊目をどうしようか迷い中ですアセアセ



個人的には、書かないで書けばよかったーよりも、書いて合わなくてやめたーの方が後悔なさそうなので、迷ってる人はとりあえずやってみて中断するのも思い出のような気がしますニヤニヤ

私も元々やる気なくて、メモ帳ですからね!笑















では、皆さまの育児生活が今日も楽しいものでありますようにパー