購入後も続くチャイルドシート問題 | 35歳NANAの徒然日記

35歳NANAの徒然日記

31歳で結婚し、すぐに自然妊娠するも流産。
その後自然妊娠が難しく、体外受精にて妊娠。
切迫早産等トラブルありつつも、38週と4日で男の子を出産しました。
初めての育児や出来事を書いていきます。

こんにちは。
NANAです。







妊娠中、切迫早産だったので本体をお店に見に行けず、チャイルドシートを買うのが遅くなりました。
(退院時のチャイルドシートは妹から借りました)




その後、いろいろチャイルドシートを比べて、
コンビのホワイトレーベル THE S(ザ・エス)
を購入しました。


今のチャイルドシートの安全基準はR129でなくてもいいのですが、そのうちそうなるのではないかと店員さんは話されていました。
R129だと前後だけでなく、横からの衝撃にも強いそうです。

値段的に高いし、そこまで最新のものではなくてもいいんじゃないかなと思っていたのですが…。



私はアップリカのディアターンが180度まっすぐになるのが魅力的で、あまり他のチャイルドシートには見られない利点だったので候補の1つでした。

どんなチャイルドシートも新生児から乗れると書いてあるけど、ある程度傾斜があって、首の据わっていない子どもを乗せるのに心配だなと思っていました。
だけどディアターンはR129安全基準ではなく、R129推しの旦那は同意せず滝汗


このザ・エスだけはコンビのチャイルドシートの中でもほぼ水平に寝れるチャイルドシートで、さらに旦那の希望する安全基準はR129ということ、エッグショックも気になっていたのでこれを選択しました車

















我が家はミニバンに乗っているのですが、ISOFIXがついているのは助手席と2列目。

そうなると取り付けるのは2列目!

旦那に取り付けてもらって、旦那の取り付けを信じていたし、私も産後はほぼ外に出る気になれなかったので、いざ車に乗ろうとするまで取り付けたところを見てもいなかったのです。

完璧!と思っているので、いざ息子を乗せて気づく…

















あれ?










水平じゃない




1番水平になる位置に切り替えを合わせても、頭下がらない…

なぜ??滝汗


取り付けがおかしいのか?
それともそもそも製品が不良なのか??
等、チャイルドシートを凝視してみたり、ガタガタ動かしてみたり、ひちすら押せるところ引けるところを最大限押したり引いたり動かしてみてふと気づく。








そもそもチャイルドシート本体が斜めだ






そうなんです。

問題は、
乗り心地が良過ぎる
2列目座席
だったのですポーン







普段座っている時は何も気づいてなかったのですが、よく見ると座席が背もたれに向かって下に下がっている…滝汗

確かにこれならお尻がフィットして長時間座ってても疲れない…













だけど!








チャイルドシートつけるに向かない笑い泣き笑い泣き笑い泣き







せっかく水平になるチャイルドシート買ったのに意味な~い!!





高かったのに~!!笑い泣き(結局そこw)









とは言え、エッグショックは衝撃をしっかり吸収してくれるのか、乗ってしまえば車が揺れてもぐっすりzzz


首が据わってしまえば水平にすることも少ないので、とてもステキなチャイルドシートだと思いますアセアセ




私的まとめ!

四角グリーン良い点四角グリーン
丸レッドセパレート式なので取り付けが楽(旦那談)
丸レッドワンタッチで360°回る(片手操作で乗り降りできる)
丸レッドエッグショッククッションがしっかり衝撃吸収するのでぐっすり寝てくれる
丸レッドサンシェードですっぽり覆えて眩しくない
丸レッドシートがすべて外せるので、洗えて清潔


四角グリーン気になる点四角グリーン
バツレッド座席が斜めになっている車では水平にできない
バツレッドシートベルトが短め(頑張って引っ張る必要あり)
バツレッドシートベルトが短いので装着に手こずる(新生児用シートが外せればシートベルトに余裕ができるのでもう少し楽になりそうな予感)
バツレッド思ったより大きい(ミニバンでもそれなりの圧迫感)





実はチャイルドシートが水平にならなかったことに加え、
シートベルトが短い
ことも気になっていましたタラー


私ひとりではどうにもできなくて、ネットでコンビの公式HPで検索したところ、よくある質問コーナーにザ・エスの、
シートベルトが短い
ことについての掲載がありましたニヤニヤ

やっぱり私以外の購入した方も、
シートベルト短い!
って思ってんだなとか、コンビに問い合わせも多かったんだな…と思いました真顔


結局旦那にやってもらって無事に座ることはできましたがグッ






あとはそこまで長距離に乗っていないので、今後またブログで報告したいと思いますウインク






初めてのチャイルドシートを買ってみて、どのチャイルドシートでも、いいところ、気になるところ、きっとあると思うのですが、

自分たちの車に合うかどうか!

も、大切だと思いますアセアセ








まぁ、1番は子どもが安全に快適に乗れることなんですけどねウインク





あ、事故を起こさない、が、1番ですかね笑

安全運転第一!!!!キラキラ












では、皆さまの育児生活が今日も楽しいものでありますようにパー